2012.07.11 (水)

高岡展二 W.B.S.スーパースリーデイズ2012 優勝報告

はじめまして。エバーグリーンフィールドスタッフの高岡展二(タカオカ ヒロジ)です。
6月22・23・24日 W.B.S.スーパースリーデイズ2012の優勝報告をいたします。

今回、同じフィールドスタッフの飯田秀明君とペアを組み、試合に参加してきました。

【DAY1】
大風大雨の中エリアを北利根に絞り、増水傾向のシャローのリーズをテキサスリグで攻める作戦が見事的中しました。魚はまだ完全に奥まで入っておらず、かなりイージーにリミットをそろえることができました。

そして、キッカーバグ 4.5インチで初日のビッグフィッシュとなる1,420gを獲ることもできました。

初日は4,120gで3位。

この日は、アタリが手元に出なかったため、ラインのわずかな動きを見て掛けることがキモでした。そんな状況だったこともあり、ロッドは食い込みの良さが最高のロングロッド、ヘラクレス・EGスイミングを使うこともキモでした。

【DAY2】
続く2日目は状況が変わりなかなか魚に触ることができない中、バックシートの飯田君がボウワーム 6インチのネコリグで、次々とキーパーをキャッチしてリミットを達成!

最後に自分も1本入れ替えることができ、ウェイトを3,480gとし、トップと710g差で3日目へ望みをつなぎました。

【DAY3】
ついに最終日。朝、飯田君と相談をして、今回の試合を勝ちにいくために自分達の一番得意なエリアで勝負しようと決めました。まず朝、2本キーパーを獲りましたが、その後バイトが遠のき時間だけが過ぎていきます。

しかし、10時前に日が差し始め、テキサスリグで立て続けに550gと1,250gを獲り、この2本の魚からシェードパターンを確信。その後、飯田君が900gをキャッチし最終日もリミットメイク! この時点で4,000gほどでしたが、トップとの差を考え、入れ替えを狙いに霞ヶ浦本湖で勝負に!

その作戦が見事的中!

増水時にいつも得意としているポイントに迷いなく入り、キッカーバグ 4.5インチのテキサスリグでキッカーとなる1,280gを獲り入れ替えを達成、飯田君とガッチリ握手! この時点で4,800gまでウェイトを上げることができ、2人で優勝を確信しました。

そしてトータル12,420g(15本)で優勝!

今回はタフな霞水系で3日間にわたりフルリミットを達成できたことが勝因の1つだと強く感じました。それも、キッカーバグ 4.5インチとボウワーム 6インチが炸裂したおかげです。

絶対的信頼をおいているプロデザインワームがなければ、優勝を決めたキッカーフィッシュもキャッチできなかったと思います。ありがとうございました。

■タックルデータ
ロッド:ヘラクレス HCSC-72MH EGスイミング
ライン:バスザイル・マジックハードR 16lb
ルアー:キッカーバグ 4.5インチ(#01 グリーンパンプキン) 7gテキサスリグ■関連サイト:W.B.S on LINE


ページトップ

関連記事