2011.05.26 (木)

【動画】「EG going!」 Vol.19 福島健・野村ダム

みなさんこんにちは。エバーグリーンプロスタッフ福島健です。

今回は愛媛県野村ダムへ行ってきました。この日、野村ダムは3日前に降った雨で本流はかなり濁っていました。しかし上流からクリアな水が入ってきている状況だったので、上流をメインにフィーディングに上がってくる魚を狙っていきました。

『 福島健 野村ダム攻略編 』

≫動画再生 (再生時間 21:53)

■ スモラバ=オールラウンド・フィネスルアー

今回メインに使ったのはスモラバ。僕、福島健がエバーグリーンで現在開発中のスモールラバージグを使っての釣りです。

スモラバといえば、皆さんは「スローな釣り・喰わせの釣り」を想像されるかもしれませんが、僕の位置づけでは超スローな釣りからスピーディな釣りまでをこなすオールラウンダーのフィネスルアーです。

また、スピーディな釣りとはただ単にルアーをはやく動かすという意味だけではありません。キャストから回収、そしてまた次のキャストまでの一連の動作をスムーズにテンポよく無駄のない動きをとるということです。

言葉ではわかりにくいと思いますので、ぜひその辺りも着目して映像をご覧下さい。

ロッドはヘラクレス・ソリッドセンサー61

先月のJB TOP50第1戦で4位入賞した際にもメインロッドとしてノーシンカーのジャーキングに使っていました。
昨年のJB TOP50第2戦で3位入賞はダウンショット。今回のロケはスモールラバージグ。
このようにノーシンカーやダウンショット、スモラバなどあらゆるフィネスフィッシングをこなせるロッドです。

※ソリッドセンサー61について詳しく解説しています。
コチラもあわせてご覧ください。
↓↓↓

『【動画】「EG going!」 Vol.15 福島健・紀ノ川』


ページトップ

福島流フィネススタイル、ぜひご覧下さい!

映像では、

■さまざまな状況でのスモールラバージグのウエイト別使い分け
■ロッドでルアーを操作するのではなく、ラインを意識して操作

など解説しているので、皆さんも自分流のスモラバテクニックを磨いてください!!

また、スモールラバージグ以外にもE.G.プロデザインワーム・キッカーバグやボウワームも登場していますので、そちらもお楽しみに。

福島流フィネススタイル、ぜひご覧下さい!

「EG going!」 Vol.19 福島健・野村ダム

『 福島健 野村ダム攻略編 』

≫動画再生 (再生時間 21:53)


ページトップ

関連記事