2009.10.02 (金)

コンバットクランクの速巻きで秋のリザーバーを攻略Part2

はじめまして。エバーグリーン・プロスタッフの小山雅史です。

減水中の旭川ダムに2週間ぶりに行ってきました

減水中の旭川ダムに2週間ぶりに行ってきました。激しい減水で上流部の水深は0.5~3m程。水質もクリアで、底まで丸見えの状態で、かなりの数のバスを目で確認することができました。

まず、サイトフィッシングを試みたのですが、あまりにもクリアで見え過ぎているせいか、プレッシャーが高くなかなか口を使ってくれません。その後、色々なルアーを試した結果、速い動きには一瞬リアクション的に反応する事がわかりました。

そこで最終的に選んだのがクランクベイトの速巻き

コンバットクランク250を回収するぐらいのスピードで巻きながら岩に当ててやると、岩陰からバスが飛び出して喰ってきたのです。

このプレッシャーが高い状況で使うクランクベイトに必要な要素が、まずロングキャストできること。そして、高速リトリーブでもバランスを崩さずしっかりと動くこと。

コンバットクランク250、別名「カッ飛び君」は、高速で巻いても姿勢を崩すことなくウォブリングアクションを保ち、岩に当てたときの絶妙なヒラ打ちアクションと色覚変化でリアクションバイトを誘ってくれます。

そのカッ飛びクランクをさらに遠くに飛ばし、しかもバイトをはじかず掛けることができるロッド、タクティクス・エクスプローラーとの組み合わせがハマった今回。超クリアでハイプレッシャーのなか48cm、45cmを釣ることができました。

クリアウォーターで「何をやってもダメ」というときにこそ、
コンバットクランク250の高速リトリーブメソッドを試してみてください。
劇的にハマるかもしれませんよ!

■タックルデータ
ロッド : タクティクス TCSC-71MH エクスプローラー
ライン : バスザイルマジックハードEX12lb
ルアー : コンバットクランク250 #46マットホットタイガー


ページトップ

関連記事