2010.03.23 (火)

「EG going!」 Vol.5 動画ロケ報告

皆様こんにちは上笹慎哉です。
「EG going!」の撮影で広島県、芦田川へ行って参りました。「絶対釣るんで行かせて下さい!!」と言ってはみたものの・・・

いきなりの大事件(?)発生!

ロケ初日は2月末。この時期、数を釣 ることはまず不可能。でも食ったらむちゃむちゃデッカイですよね~!多くて1日2~3バイト。最悪1バイトとか。でも「どうせ釣るなら格好いい釣り方で釣 りたいですよね~」とか車内で夢のまた夢のような話を撮影スタッフさんとしながら広島県に到着。

相当な覚悟で望んだ朝一、いきなりの大事件(?)発生!なんと痛恨の・・・ 自分、スタッフ一同、心から勘弁して欲しいと願う。

とんだハプニングから始まったロケでしたが、丸1日、本当に覚悟決めて投げ倒しました。冬から春にかけて絶対的2本柱になるリアクションフットボールCCラウンドなどのジグ&D-ZONESRミニなどのスピナーベイトを撃って撃って撃ちまくり。

水深2mまでのハードボトムをランガン。サカナのポジションや状態も少しずつ把握できてくるものの、水中からの手ごたえは、なにか自分のイメージとは違う。途中、バイトに結びつきそうな場面は何度かあったものの、上手く展開することができず、まさか、まさかの・・・



ページトップ

リベンジのロケ2日目

リベンジのロケ2日目は3月上旬のとある日。三寒四温の三寒の方といいますか、天気予報では3月の中では観測至上最も寒かった日、なんてことを耳にしながら一路芦田川へ。

しかし、どれだけ寒くても、人間が凍えそうになろうとも、大きな個体は必ずフィーディングスポットに現れ捕食を行います。しかも、バスの目の前をルアーが横切れば、かなりの高確率で食う魚たちです。

ハイシーズンと比べてスクールで動く個体は少なく、イメージとしては、本当の一級スポットにどっしり構えるデカバスといった感じです。あとはタイミングを合わせてこのデカバスを獲るのみ。

リアクションフットボール&D-ZONEで気温が下がろうが雪が積もろうが、ひたすら1m前後のシャローを撃ち抜きます。が、見事にフィーディングタイムも過ぎ去り、スタッフさんの「頼むから釣れや」オーラを背後から感じ始める・・・

そして、あまりの恐怖感についに手に持ってしまう、僕の絶対的相棒キャスティングジグ1/2ozにタクティクス・ディトネーターバスザイル・マジックハードR・20lb。

狙いの水深も1mから50cmに切り替え、小細工無しの真剣勝負に。ドシャローに上がる、やる気マンマンのデカバスには、こちらもヤル気マンマンのタックルで!

そしてこちらのヤル気が通じたのか、いきなりのバイト。狙い通りのサイズではなかったものの、めちゃくちゃうれしい最高の1匹でした。こうなればさらなるサイズアップを狙い、ドシャローを撃ち抜くのみ!

リベンジ成功なるか。出るのか!?春のビッグバス!配信は3月25日(木)です。お楽しみに☆

P.S.
あまりにも本気で格闘していたため、解説が少なくてスイマセン・・・(苦笑)
本編では、春のプリのデカメスを獲るのに超大切なことなどを話していますので、ぜひ見てくださいね。

【 予告編ムービーの再生はこちら 】

動画を再生するには『Windows Media Player』が必要です。
リンクボタンよりダウンロードしてください。


ページトップ

関連記事

  • 上笹慎哉、ボートシーバスに挑戦
    上笹慎哉です。 ついに!ついに!!ずっと前から一度行ってみたかった、東京湾でのボートシーバスゲームに2月にトライしてきました。 関東にお住まいの方々にとっての、 ...
  • 上笹慎哉の1ozパンチング講座
    上笹慎哉です。 「The Hit」旧吉野川編、見ていただけましたか? 今の時期のバスは、ほんま1ozが大好きなんですよね! 番組でも40オーバーを連発!晴天、無 ...
  • 上笹慎哉が陸っぱりでのフットボールジグの使用法を解説
    大変遅くなりましたがエバーグリーンファンの皆様、明けましておめでとうございます。 上笹慎哉です。 毎年毎年やってきますね、冷え性の僕に最も敵対する季節、冬。天気 ...