2012.05.17 (木)

中島央憲 ライトタフで40cmのデカアジ!

こんにちは。エバーグリーン・ライトゲームプロスタッフの中島央憲(ナカシマ ヒサノリ)です。
大分県南部に春のデカアジを狙いに行ってきたのでレポートさせていただきます。

序盤は豆アジがポツポツ釣れる程度の状況が続き、予定のデカアジは予想通り夜中の時合いに回ってきました。普段より距離が近く、スプリットに反応が良かったので、ソルティセンセーション・Dアタッカーに4lbリーダーで序盤は釣っていました。

しかし、最初の35cmを釣りあげた後は、6m弱の足場の高さが仇となり、抜き上げ時にラインブレイク。挙句の果てに、4lbリーダーをファイト中に飛ばしていくアジまでヒット。

産卵絡みで肉付きの良い40~45cmのアジが回っていると予想しタックルを変更。

フロートリグとダートジグヘッドがセットされたソルティセンセーション・ライトタフ+8lbリーダーを使用し、ランディングをしたアジは40cmの良型でした。

その後はアジの時合いが遠のき、明暗部を探った結果ヒラスズキがヒット。ファイト自体は余裕でしたが、ランディングでは流石にタモを使用しました。

それと「フロートリグ+ダートジグヘッド+ダートワーム」の組合せは、フワフワとしたソフトダートとなっており、このダートとラインスルーさせながらのフォールがヒラスズキにも効いた様です。

それにしても最近は釣行の度に強風や雨に遭ってばかりです。この日は快適な釣りになりそうだと思ったのも序盤だけ。途中からラインが馴染まない程の強風となり、相変わらず風男だと実感しました(苦笑)
■タックルデータ
ロッド:ソルティセンセーション PSSS-70S Dアタッカー
ルアー:スプリットショット
ライン:PE0.4号
リーダー:バスザイル・マジックハードR 4lb

ロッド:ソルティセンセーション PSSS-78T ライトタフ
ルアー:フロートリグ+ダートジグヘッド
ライン:PE0.6号
リーダー:バスザイル・マジックハードR 8lb


ページトップ

関連記事