2016.12.05 (月)

数野達也 東京湾ボートシーバス コノシロパターン・ナイトゲームで出た80cmオーバー!

みなさんこんにちは! エバーグリーン・シーバスプロスタッフの数野達也です。
先日、エスフラットで70~80cmが連発の良い釣りができたのでレポートいたします。

今年は例年より水温が高く産卵を意識した魚がまだ少ない状況でしたが、先日の大潮後、徐々に水温も下がり魚が産卵を意識し始めてきました。

今回の釣行はナイトゲーム。イワシとコノシロがいるシャローエリアに障害物が隣接し、なおかつライトが絡む場所を狙っていきました。

ルアーはエスフラット。ミノーなどでも良いサイズが連発しましたが、中でも大きな個体はコノシロを意識しておりS字系ビッグベイトのエスフラットが威力を発揮!

使い方は、障害物にタイトに撃ち込み、着水と同時にワンジャーク。このジャークによってアクションの立ち上がりを良くし、着水の瞬間からアピールすることができます。

リトリーブはゆっくりとS字を描くギリギリのスピードで。また、障害物に絡める時にもジャーク入れてやると、より効果的でした。

使用ロッドはアバンギャルド・グランフューリー。ファイト中に障害物に潜ろうとするランカーを強引に止めることが可能なパワーがあり、取りまわしが良い73のレングスも最適で愛用しています。

ビッグベイトでのランカーシーバス! 釣果上向きなのでこれからですよ。今回はナイトゲームでの釣果でしたが、また良い釣りができたら報告させていただきます。
■タックルデータ
ロッド:アバンギャルド ZAGC-73 グランフューリー
ライン:フロロカーボン 16ポンド
ルアー:エスフラット

■公式ブログ:東京湾 BOAT SEABASS 釣行記

ページトップ

関連記事