2010.05.20 (木)

伊豆で尺メバルが連発、コルセア65大活躍

はじめまして。エバーグリーンプロスタッフの山城 剛(ヤマシロ ツヨシ)と申します。
私の住む伊豆ではアオリイカ釣りが有名ですが、実はメバル釣りも人気があります。
32cm頭に8匹(うち尺4匹)という良い釣りができましたので、レポートさせていただきます。

前日の大ウネリも収まり、風も西からの微風で私的には絶好のメバル日和でした。
ポイントに着くと、遠く離れた所にメバル狙いの方と餌釣りの人が居ましたが、十分距離をとってできる状況なので早速開始しました。

時期的にイワシの稚魚が多く見られるようになったので、ラインの先に結んだのはコルセア65

コルセアの魅力は、飛距離が出ることと、レンジキープ力に優れていることです。

開始から4投目のフォール中に「コッ」いうバイトがありアワセると竿が良い感じに弧を描きました。 いなして寄せると32cmの良型メバルでした。

この魚をきっかけに、自分の狙い撃つポイントが的中。コルセア65はタイトな蛇行アクションでルアーの引き抵抗も強すぎないので、アタリが取りやすかったです。気が付けば32cm頭に28cmまで8匹(うち尺4匹)という爆釣でした。

■タックルデータ
ロッド:ソルティセンセーション PSSS-78T ライトタフ
ルアー:コルセア65(#737ヒットマンブルー)


ページトップ

関連記事