2018.07.24 (火)

宮下靖矢 NBCチャプター福岡 第4戦 遠賀川 準優勝 フットボールジグ & ネコリグでキッカーフィッシュ

こんにちは。エバーグリーンフィールドスタッフ宮下靖矢(ミヤシタ セイヤ)です。

6月24日(日)開催されたNBCチャプター福岡 第4戦 遠賀川に参戦し準優勝することができましたのでレポートさせていただきます。

まずは、プラクティスから。前日プラクティスはスケジュールが合わず、プリプラクティスのみを行ないました。

印象的には、ほとんどのバスがアフター回復に向かっている途中段階。回復系がいるであろう沖の地形変化では全くと言っていいほど反応が無かったため「まだバスは岸近くにいる」と読み、釣りをしていきました。

すると、読み通り岸近くの地形変化で800gクラスのナイスキーパーをゲット。ただし、この魚はあくまでバックアップ。狙いは本命ポイントのキッカーフィッシュです!

本命ポイントというのは、上流域にある水深1mくらいのシャローフラット。この時期に魚が溜まるポイントでそこを重点的に攻めていく戦略です。ただ、プリプラクティスでは場所を温存するため釣り込まず、本番に思いっきりやることにしました!

そして試合当日、フライトは第1フライトと早めのスタート。

天候は朝から晴れ、上流から下流へ向かって風が強く吹いていたので、風の当たるカバーが気になり、まずはそこからスタートすることに。

しかし、反応はなく10分ほどで見切りをつけ本命ポイントへ移動。

途中、上流域の他のポイントを撃ってみようと思いましたが、先行している選手がいたのでパス。本命のシャローフラットポイントへ向かうと、幸いにも先行者はおらず、無事に狙いのポイントに入ることができました。

まずはC-4シュリンプ 4.2インチの5gテキサスリグで攻めていくと、いきなり小さなバイトがあり、すかさずフッキング! しかしワームだけ持っていかれるミス……

フォローでツインテールリンガー 4.7インチのネコリグを入れるも、ギルバイトのみであとが続かず…… 次はTGブロー 3/8ozにダブルモーション 3.6インチをセットしたフットボールジグで探ることに。

すると、その数投目にバイト! ラインが手前に走るバイトでしたが、今度はしっかりとフッキング。上がってきたのは1,700gのキッカーフィッシュ!

朝のフィーディングかなと思い、同じくTGブロー & ダブルモーションで流していくもバイトはなく、とりあえずバックアップの魚でリミットを揃えようと移動することにしました。

しかし、頼みのバックアップがまさかのノーバイトで結構やばい感じ……

時間を変え、また本命ポイントへ戻りツインテールリンガーのネコリグをアプローチ。

すると、その1投目に小さなバイトがありフッキング! 手応えからしてまたもやデカイ!

慎重にファイトし、キャッチしたのはこれも1,700gクラスのキッカーフィッシュ!

「あと1本揃えば間違いなく勝てる!」と思い、その後色々なところを回り探っていくも、バイトはなくタイムアップ…… 2本3,420g で準優勝でした。

優勝ウェイトとはわずか30gの差だったので、あと1本ウェイインできていれば…… と、自分の釣りの未熟さを痛感しながらも、なんとかこの成績を残すことができました。

いつも大変お世話になっているスポンサー様、家族、釣り仲間のおかげです。心より感謝いたします!

■タックルデータ
[ロッド]ヘラクレス HCSC-69H-LTS ヘラクレスLTS
[ライン] バスザイル・マジックハードR 14lb
[ルアー] TGブロー 3/8oz + ダブルモーション 3.6インチ

[ロッド] ファクト HFAC-66MST
[ライン] バスザイル・マジックハードR 8lb
[ルアー] ツインテールリンガー 4.7インチ 2.2gネコリグ


ページトップ

関連記事