2012.03.02 (金)

林裕士 徳島県伊島沖での釣果報告

はじめまして。エバーグリーン・ソルトフィールドスタッフの林裕士です。
今回、友人よりサバが好調との連絡があり、さっそく遊漁船の予約を入れ、乗り合いの中に入れてもらいました。しかし、前々日位から四国の高知沖に低気圧が発生してなかなか抜けず、当日も晴れ予報からまさかの雨模様。

とりあえず出船するらしいので港へ向かいました。しかし、出船時にロープを巻き込んでしまうトラブルがあり、急遽小さい船に変更。予定のポイントまで行けないらしく、青物狙いで場所が伊島近海に変わることになりましたが、青物は不調とのこと。しかも、持ち込んだタックルで使えそうなのはスロージャーカー6ozカプリス180gのみ・・・

ベイトの反応がない状態が夕方まで続き、追い打ちをかけるように波も高くなり、船上はジェットコースターのように揺れ、さらに雨も激しくなる始末。船長と相談の結果、安全のため帰港を決断しましたが、走り出すと水深90mラインでベイトの反応を発見。

とりあえず、ここだけやることに。船内はアジの泳がせで、ヒラメが当たっているようなのでチャンス。カプリスをアジカラーに変え、ようやく魚の感触。

メジロをヒットに持ち込むことが出来ました。この日は1本だけでしたが、貴重な1本になりました。

■タックルデータ
ロッド:ポセイドン PSLJ 603-6 スロージャーカー603-6
ライン:PE2号
リーダー:40lb
ルアー:カプリス180g(CP06アジ)
料理人ヒロの瀬戸内釣行記
http://blogs.yahoo.co.jp/hayahiro1123

ページトップ

関連記事