2017.04.08 (土)

星野和正 JB霞ヶ浦シリーズ第1戦レポート ツインテールリンガー4.7インチネイルリグをメインに使用し4位入賞!

こんにちは。エバーグリーンプロスタッフの星野和正です。

3月26日日曜日、JB霞ヶ浦シリーズ第1戦・エバーグリーンカップが茨城県霞ヶ浦で開催され、4位に入賞することが出来ました。練習から当日の様子と、タックルについて紹介いたします。

■ プラクティス

長い間鬼門だった早春の霞ヶ浦。これを克服するべく、今回は公式日を含めて5日間のプラクティスを行いました。

「苦手な春の霞ヶ浦」というイメージを捨て、「大好きな春のリザーバー」に来ているという気持ちで練習。釣果は厳しかったものの、イメージはどんどん膨らんでいきました。

ワームでの釣りをメインに行いましたが、各ルアーでショートバイトが多発する状況の中、ツインテールリンガー 4.7インチを試してみると、バイトが増えると共に深くなるように感じました。

2017年の初バスはツインテールリンガーのネイルリグでゲット。また、季節的にフットボールもありと思い、TGブロー1/4ozも合わせて用意しました。


ページトップ

■ トーナメント当日

JB霞ヶ浦シリーズ第1戦・エバーグリーンカップ当日。

JB霞ヶ浦シリーズは150名登録と、JBプロシリーズで最も参加人数が多いカテゴリーです。今回はエバーグリーンカップということで、より一層気合いが入ります。

前日より気温、水温共に低下。雨もパラついていましたが、「まずは1本」と落ちついてスタートします。

狙うポイントは本湖と東浦のドックの外壁と、それに隣接した石積、杭、波消ブロック、沈みもの、ミオ筋等。

水深は1~2.5mとやや深めを意識しながら、タイミング合わせのために頻繁に移動を繰り返します。

ポイントのバッティング、ミス等も続き、しばらくは辛い我慢の時間が過ぎていきました。

10時過ぎ。ここから展開は大きく変わります。「時合」なのか、「タイミング」なのか、バイトが急増。移動するたびにバスの反応が得られます。

ツインテールリンガーのネイルリグで12時までに3本キャッチし、1,300g、950g、850gでリミットメイクに成功しました!!

この時、残りは実質1時間。引き続きTGブローとツインテールリンガーでランガンし、700g、900g、950gを追加。

2回入れ替えたところでタイムアップし、帰着に向かうこととなりました。

結果、3,242gで4位入賞。目標のひとつであった、春の霞ヶ浦での入賞を達成することが出来ました。

応援して下さっている皆様、ご協力して下さっている皆様、ありがとうございました。


ページトップ

■ タックル解説

▶ ツインテールリンガー 4.7インチ(4月下旬〜5月上旬発売予定)
あらゆるリグに対応するバーサタイルワーム。今回は1/16ozのネイルリグで使用しました。ツインテール部分にもリブがあることにより、今回メインとなったロングポーズを入れる使い方でもアピールしてくれていたようです。実際に使ったのは前週のプラクティスからでしたが、当日は強いコンフィデンスを持って投入することが出来ました。

水中でのアクション動画がありますので、ぜひご覧下さい。

▶ ヘラクレス・エアレギウスLTS
ツインテールリンガーのネイルリグで使用。「LTSセッティング」によりライトリグの操作性が良く、リズム良く撃ち続けることが出来ました。

▶ TGブロー 1/4oz(4月下旬〜5月上旬発売予定)
福島健プロデュース。高比重・焼結タングステン採用によるコンパクトヘッド、絶妙なガードとフックが採用されたフットボールジグです。ダブルモーション3.6インチと合わせて使用することで、入れ替えに貢献してくれました。これからの霞ヶ浦水系の釣りに欠かせないルアーとなることは必至です。

ファクト HFAC-67MHST
福島プロプロデュース。フットボールジグの操作性を重視して作られたモデルだけあり、TGブローにもぴったりです。

バスザイル・マジックハードR
高感度でツインテールリンガーのポーズ中のバイトもしっかり伝達。最後に入れ替えたバスはジャカゴのワイヤーに絡まれましたが、粘り強さと対磨耗性により耐えてくれました。それでいて扱いやすく、高次元でバランスがとれているラインです。

E.G.ホットスーツ EGHS-1
動きやすさと軽さを追求した、ハイクォリティ防寒防水スーツ。当日は予想以上に冷え込んだうえ、雨という過酷な環境。しかし、E.G.ホットスーツを着用することで、釣りに集中することが出来ました。なお、ホットスーツの下はA200サーマル上下、スウェット上下のみと薄着。それでも十分保温してくれます。

E.G.ワイピングクロス
木綿の5倍の吸水・速乾性を持った高機能クロス。偏光グラスやゴーグルについた水を、サッと拭きとることが出来ます。雨の日には欠かせないアイテムです。

キーン・ウィンターポート2
ハイパフォーマンスウィンターブーツ。防水なので、雨でも長靴に履き替える必要はありません。厚手の靴下、靴用カイロも不要。冬の釣りに欠かせないアイテムです。

■タックルデータ
ロッド:ヘラクレス HCSC-66ML-LTS エアレギウスLTS
ライン:バスザイル・マジックハードR 10lb
ルアー:ツインテールリンガー 4.7インチ 1/16ozネイルリグ

ロッド:ファクト HFAC-67MHST
ライン:バスザイル・マジックハードR 10lb
ルアー:TGブロー 1/4oz + ダブルモーション 3.6インチ

ウェア:E.G.ホットスーツ EGHS-1
コンプレッションウェア:スキンズ・A200サーマル(ロングスリーブトップモックネック&ロングタイツ)
フットウェア:キーン・ウィンターポート2

■関連サイト:JB日本バスプロ協会・NBC日本バスクラブ公式サイト


ページトップ

関連記事

  • 関連する記事はありません