2017.06.21 (水)

星野和正 JBⅡ霞ヶ浦シリーズ第1戦レポート ツインテールリンガーのネイルリグで3位入賞!

こんにちは。エバーグリーンプロスタッフの星野和正です。

4月29日土曜日、JBⅡ霞ヶ浦シリーズ第1戦が茨城県霞ヶ浦で開催され、3位に入賞することができました。プラクティスから当日の様子と、タックルについて紹介いたします。

■ プラクティス

4位入賞を果たした前回のJB霞ヶ浦シリーズに続き、今回も公式日を含めて5日間のプラクティスを行ないました。

その3月末のJB霞ヶ浦第1戦の時よりも季節は進行し、プリ、ミッド、ポストスポーニングのバスが混在。シャローでもグッドサイズが釣れるようになってきていました。

引き続き、TGブローツインテールリンガーのネイルリグは好調。DゾーンTGヘッドシェイカー 4インチ(プロト)等、横の動きにもバスの反応が出始めていて、広範囲に状況確認をする作業を進めていきました。

練習での最大魚は、ツインテールリンガーのネイルリグでキャッチした1,500gフィッシュ。ツインテールリンガー4.7インチ、安定の釣果です。


ページトップ

■ トーナメント当日

JB2霞ヶ浦シリーズ第1戦当日。

昨年から再開されたJB2霞ヶ浦シリーズは、2名乗船のトーナメント。好きなパートナーと組むことが出来るので、今回は親友と同船をしました。

翌日には同会場、同エリアでJB霞ヶ浦シリーズ第2戦の開催、出場も控えています。これは戦略を難しくさせるもので、JB霞ヶ浦シリーズのために「プラクティスにあてる」「魚を残す」という考え方もあります。

とはいえ、そんなに上手くいかないのもトーナメント。いつもと同様、「この日の霞ヶ浦を全力で釣る」ことを目標として、7時過ぎにスタートとなりました。

ファーストポイントはやや水深のある本湖の石積。様々な状態のバスが付きやすいことから、このポイントを選択しました。すぐにパートナーがツインテールリンガーのネイルリグで900gのナイスキーパーをキャッチ。私も同リグで同クラスを追加することができました。

あっさり2本釣れたものの、この後は苦戦。晴れ、微風とフィールドコンディションはあまり良い状況とは思えません。

3本リミットのワンデイトーナメントであることから、9時過ぎからはキッカー狙いのランガンに作戦を変更。本湖、西浦のドックの外壁、石積、消波ブロックをハイペースで攻めていきます。

11時過ぎ。ふとした閃きで4年ぶりに入ったポイントに、ツインテールリンガーのネイルリグをキャスト。波のよれが発生しているスポットでバイトしてきたバスは、1,600gオーバーのキッカーサイズでした。

結果、3,522gで3位入賞。JBの霞ヶ浦開催プロトーナメントで、2戦連続表彰台に立つことができました。

優勝はできなかったものの、JB2らしいチームブレーができた1日に。楽しいトーナメントとなりました。応援して下さっている皆様、ご協力して下さっている皆様、ありがとうございました。


ページトップ

■ タックル解説

▶ ツインテールリンガー 4.7インチ
あらゆるリグに対応するバーサタイルワーム。今回もネイルリグ(ネコリグ)で使用しました。カラーは私は春に強いスカッパノン、パートナーはシルエット重視のソリッドブラックをチョイス。前回のJB霞ヶ浦シリーズ第1戦同様、入賞に貢献してくれました。

水中でのアクション動画がありますので、ぜひご覧下さい。

ヘラクレス・エアレギウスLTS
ツインテールリンガーネイルリグ1.3g、マジックハードR10lbと組み合わせて使用。「LTSセッティング」によりライトリグの操作性が良く、リズム良く撃ち続けることができます。
ヘラクレス・フォースグランディスLTS
ツインテールリンガーネイルリグ1.8g、マジックハードR12lbと組み合わせて使用。石積や消波ブロックの中を撃つ時は、エアレギウスLTSよりパワーのあるフォースグランディスLTSがベストでした。
ヘラクレス・エアレギウス7
パートナーが使用。基本的にバックシートからでは、フロントに比べてスポットまでの距離が発生します。また、パワーポール、エンジンがあることから、やり取りもやや難しくなります。これを意識したパートナーは、前日にツインテールリンガー用のロッドをエアレギウスからエアレギウス7にチェンジ。「7フッター」のメリットを最大限に活かしていました。
バスザイル・マジックハードR
高感度で、ややスラックが出ている時やポーズ中のバイトもしっかり伝達。扱いやすいしなやかさを持ちながらも、石積や消波ブロックとの擦れにも強く、高次元でバランスが取れているラインです。
■タックルデータ
ロッド:ヘラクレス HCSC-66ML-LTS エアレギウスLTS
ライン:バスザイル・マジックハードR 10lb
ルアー:ツインテールリンガー 4.7インチ 1.3gネイルリグ

ロッド:ヘラクレス HCSC-66M-LTS フォースグランディスLTS
ライン:バスザイル・マジックハードR 12lb
ルアー:ツインテールリンガー 4.7インチ 1.8gネイルリグ

コンプレッションウェア:スキンズ・A200サーマル(ロングスリーブモックネック&ロングタイツ)

■関連サイト:JB日本バスプロ協会・NBC日本バスクラブ公式サイト

■Facebook:EG-E-PRO


ページトップ

関連記事