2014.05.15 (木)

蛯原英夫 オカッパリ・フロッグゲーム in 牛久沼

エバーグリーンプロスタッフの蛯原英夫です! GWに牛久沼へオカッパリで釣行してきました。そして、ビッグバイトフロッグスーパーエクスプロージョンを使い、アシの中のバスを誘い出すことに成功! 50upには一歩及ばずでしたが、嬉しい納得の一本でした。

僕がこの時期に狙うのは、アフターから回復したバス。どんな所を狙うかと言うと、水の動く所です。具体的には、水門の周辺のアシを重点的に狙います

この時期は田植えが始まるため、水門からは濁り水が排出されています。だから、水門周りにはその濁り水に押し流されてきたザリガニを捕食するためにバスが集まってきている可能性が高い。

それを僕はフロッグで狙います! フロッグで狙うことで、体力が回復した強くてデカいバスを選んで釣ることができるからです。

使うフロッグは、すり抜けが抜群に良いビッグバイトフロッグ! カラーは、基本的に自分が見やすいものを選びます。

この時期の動かし方は、ドッグウォークさせて、「ここだ!」と思った所で止めることが肝心です。これがバイトチャンスになります。パラアシの中やエッジを丁寧に誘うと、ビッグバスが飛び出してきますよ!

そして、この釣りではバランスの取れたタックルが重要。この時期のアシはまだまばらなので、「パラアシ~」となめてしまいがちですが、特にオカッパリでは半端なタックルでは巻かれて終わってしまいます。とはいえ、フロッグを丁寧にドッグウォークさせて誘っていくには、高い操作性も絶対に必要!

今回使用したロッドはヘビーカバースペシャルのヘラクレス・スーパーエクスプロージョン

使って驚いたのは、圧倒的な軽さなのにトルクフルなパワー! 一日中フロッグをストレスなく扱える操作性と、ゴリ巻きで一気に引きずり出せるパワーも十分。PEライン対応のガイド設計で糸絡みしづらいのも嬉しいですね。フロッグ好きにはたまらない一本です!

ビッグバイトフロッグスーパーエクスプロージョンの組み合わせ、かなりヤバいね!エキサイティングで僕も大好きなフロッグゲーム。オカッパリからでも十分楽しめるので、ぜひ皆さんもやってみてください!!


ページトップ

関連記事

  • 関連する記事はありません