2019.04.27 (土)

村田直紀 むらっち流インプレッション 琵琶湖ヘビーバーサタイルロッド フェイズ・ディッガー72H

琵琶湖プロガイド&エバーグリーンフィールドスタッフの琵琶湖のむらっちこと村田直紀(ムラタ ナオキ)です!

スイミングジグが大好きですが、時期や状況に応じてライトリグ~ボトム系~巻き物~ビッグベイトまでどんな釣りにもチャレンジしています。

そんな私が今、琵琶湖でメインに使っているロッドがコンバットスティック・フェイズのディッガー72H。これは、「対琵琶湖バーサタイル」の名の通り、琵琶湖でのミドルウエイト以上の釣りを全て許容範囲内に納めてしまう化け物ロッドです。

実際に私がディッガー72Hで使っているルアーは、カバークリーパー4.5g +アントライオン3.3インチ、3.5g テキサス、3.5g フリーリグ、ボウワーム8インチのネコリグ 、ボウワーム12インチのネコリグ、ジャックハンマー各種、スイミングトゥルーパー各種、グラスリッパー各種、デッカージグ(IRジグ1/4+キッカーバグ5.5)、ウエイテッドデッカー、ブリムスライド……下はシンカー+ワームで8グラム前後から上は3オンスのルアーまで。

むらっち むらっち
この使用範囲の広さを見ていただければおわかりの通り、琵琶湖での釣りはボートでもオカッパリでも、フェイズ・ディッガー1本あればかなり重宝します。

でも、「これだけウエイトに差があるルアーを普通にキャストできるの?」という疑問があるのは当然ですよね。

それを可能にしているのが、ヘビーロッドながらしなやかに曲がるベリー。キャスト時のスイートスポットが広くなるためミスキャストが少なく、普通にキャストするだけでしっかりルアーの重さがブランクに乗ってくれるので軽い力でもよく飛びます。

そして、変に力んでキャストしなくていいので、空中でルアーが回転しにくいのも特筆すべき点です。バランスも良く、疲れることなく1日中振り回すことができます。

むらっち

また、特に私の大好きなスイミングワームの釣りでウィードの中をゴリゴリ巻く場合やジグ、パンチショット、テキサスなどでエビモ撃ちをする場合、ハイテーパーでティップが入るロッドだと、ウィードにスタックしたルアーを外す時にティップが入りすぎてしまうので、外した時に大きく飛びすぎてジグがウィードから離れてしまいバイトチャンスをなくしていまいます。

だからといってティップが硬すぎるロッドを使うと、ウィードにスタックした時、ルアーがさらに深く刺さってしまい、ウィードごと引きちぎらなければいけない状態になることが多くなります。これも、ルアーにウィードが付いた状態になったり、魚にプレッシャーを与えてしまったりでバイトチャンスを失ってしまいます。

しかし、ディッガーのしっかりしていながらも適度なしなやかさがあるティップなら、ルアーがウィードに程よくコンタクト、ウィードを「ほぐす」「切る」といった操作を自在に行なうことができます。そして、バスの吸い込みも邪魔しません。

むらっち むらっち
喰わせた後は溢れんばかりのパワーでバシッとフッキングし掛けることができます。そこから負荷をかけるとヘビーロッドとは思えないくらいロッド全体がキレイに曲がり、ビッグバスのヘッドシェイクにもしっかり追従、魚の反発をロッドがオートマチックにいなしてくれます。

その際、全体的に硬いパワーのあるロッドだとフックに負担がかかり伸びてしまったり、ラインがブレイクしてしまったりなんてこともありますが、ディッガーはロッド全体でバスの抵抗をいなしてくれるので、フックやラインにかかる負担も減らしてくれます。

とはいえ、やはりヘビーロッド。「いくら幅が広いといえどマスバリではどうなのか?」さすがにフックが伸びるんじゃないかと思いボウワーム8インチの2.2gネコリグで検証してみました。

むらっち

フックはがまかつワーム329 ハンガーHD #1 、ラインはバスザイル・マジックハードR 14lb。このセッティングで使ってみたところなんの問題もなく、同じ1本のフックで3匹のバスをキャッチ。

その後、ガイドゲスト様に同じセッティングの物を使っていただき、57cm・2,800gというビッグバスをドラグはほぼ使わずにネットイン。フックを確認すると新品と比べて変形はなし。これはかなり驚きでした。ロッドがフック、ラインにかかる負担を軽減してくれている証拠ですよね。

むらっち

そうなると逆に「ロッドパワーは大丈夫?」とご心配の方もおられるかと思いますが、ご安心ください。私が今までディッガー72Hで掛けた魚はほとんど20秒かからずネットインしています。ちなみに、私の目の前で石井館長がディッガー72H×スイミングトゥルーパー+ヘッドシェイカー5でロクマルを掛けたのですが、その時はわずか10秒でネットイン!フッキングパワー、リフティングパワー共に全く問題ありませんでした。

琵琶湖ヘビーバーサタイル、フェイズ・ディッガー72H、一度使うと手放せないロッドです!

むらっち
村田 直紀[琵琶湖むらっちガイド]
ー お問い合わせ ー
Tel : 070-5041-9766
Mail : muracchhiiii@gmail.com
Blog : https://ameblo.jp/asaken44/
※ロッドレンタルサービス
― PCSC-72Hディッガーを琵琶湖で実際にご使用いただけます ―
ガイドサービスを利用される際、ご希望のゲスト様にはフェイズシリーズ各機種をレンタルいたします。店頭で触っただけではわかりにくいキャスト、操作、フッキング、ファイト時の使用感を実際のフィールドでぜひ体感してください。時期によっては発売前の新製品もレンタル可能です。ガイド予約時にご使用希望機種をガイドにお伝えください。(状況によりご希望の機種が用意できない場合もございますのでご了承ください)

ページトップ

関連記事

  • 関連する記事はありません