2016.08.23 (火)

大西健太 グラスリッパーのリアクションラバージグで夏の琵琶湖を満喫!

みなさんこんにちは、エバーグリーンプロスタッフ、琵琶湖OKガイドサービスの大西健太です。

暑い日が続いていますね~琵琶湖も夏真っ最中!みなさんは夏を満喫されてますか?? 僕は夏をおもいっきり楽しんでいます! グラスリッパーで♪笑

琵琶湖では7月後半~お盆にかけて猛烈な暑さになり、この期間に水温が一気に上がり、バスの動きもサマーパターンへと急展開していくタイミングとなりました。まさに一気に夏が来た!という感覚で、これからもまだまだ暑さが続きそうです!

水温が30℃を超えてくると、バスも暑さを乗り切るためにその暑さを避けれる居心地の良いエリアに集まり出します。水通しの良いボディーウォーターや水深のあるディープレンジは夏に良い条件ですよね。そういった場所には回遊して動いている個体もいれば、ボトムに生えるウィード内部に入る個体もいます。

こういったエリアで効率良く、なおかつデカいのが獲れるルアーがラバージグ! 使い方は夏の定番、リアクションジグ!

狙うべきスポットはボディーウォーター絡みやディープレンジのボトムに生えるウィード。バスが付くのはこのウィード、主にカナダ藻やセンニン藻などですが、今年はコカナダ藻というウィードが全体的に多いのでメインに狙っています。

そこでグラスリッパー! 今年の春も釣れ釣れだったスイミングジグのパターンでは、その良さを感じてもらえた方も多いと思います☆

でも実は、夏に威力を発揮するラバージグが欲しいというのがきっかけで開発を始めたのがグラスリッパーなんです。それが、つくっていく段階でスイミングも夏のリアクションも1つのラバージグでこなせたらいいな……と(笑)
いずれにしても、夏のリアクションジグでポイントとなるのがボトムに生えるウィードを効率よく、かつきっちりと狙うための跳ね上がりの良さ! グラスリッパーは、ヘッド下部のV字キール形状と重心を後方にもってくることによって頭が持ち上がりやすく、リフトした時に高く跳ね上がりやすくなっているんです。

でも実際は、跳ね上がる時に喰うのでは無く、フォール中~ボトム着底のステイ中に喰ってきます。ならば、なぜ跳ね上がりの良さが重要なのか? と思われるかもしれませんが、跳ね上がりやすいと、ギルなどのメインベイトやバスがウィードの上にステイしている時などにも、目線までしっかりラバージグを持ち上げてアピールすることができるので有効なんです。

また、より高い位置からフォールさせることができるので、フォールで見せる時間が長くなるというメリットもあります。

さらに、グラスリッパーは高く跳ね上がるだけでなく、手前への移動距離を抑えて上方向に跳ね上がるのと、フォールも垂直に落ちるフットボールジグのような姿勢なので、狙いたいスポット付近でより多くリフト&フォールさせてバイトを誘うことができます。

また、先細のヘッド形状からだけでなく、真下に落ちやすいということからも、ウィードの中に入りやすくなります。なので、ウィードの上にサスペンドしたり外側でウロウロしている個体だけでなく、ウィードの中に入る個体もしっかり狙えます!

夏のリアクションジグでは、中も外も両方狙うのが僕の基本ですが、今、水中のラバージグがどんな状態なのか?を手元で感覚を感じながら、理解しながら操作できるのがグラスリッパーをつくるうえでこだわった点でもあるので、そこらへんの狙い分けもバッチリできますよ!

トレーラーはフォール中も誘いが効くダブルモーションがメイン。グラスリッパーのフックサイズにベストなのが4.2インチです! 手のバタバタアクションやボトム着底時のボテっと感がバイトを誘います。

ここ最近はヘッドシェイカー 4インチのプロトでも釣れてます♪ こちらはスイミングとはまた違った使い方もできるように現在テスト中なので、お楽しみに☆

ロッドはヘビー以上がオススメ! シナジー・スーパーディトネーターライトキャバルリー71Hが抵抗があるウィード内部での操作もしやすく、バスを掛けてからも負けることなくウィードから引き出せます!

とにかくパワーは大事なので、それに伴いラインもバスザイル・マジックハードRの16lb、もしくは20lbで組むのが理想ですね!

グラスリッパー&パワータックルで挑む夏の琵琶湖、リアクションラバージグ。まだまだ熱い夏は終わりませんよ~! ぜひ、フルパワーフッキングでリアクションジグの釣りを楽しんでください!

■タックルデータ
ロッド:シナジー CSYC-71H スーパーディトネーター
ロッド:ライトキャバルリー CLCC-71H
ロッド:フェイズ70XH(プロト)
ライン:バスザイル・マジックハードR 16lb、20lb
ルアー:グラスリッパー + ダブルモーション 4.2インチ
ルアー:ヘッドシェイカー 4インチ(プロト)

ブログ:大西健太のOK blog
公式サイト:Onishi Kenta Official Web Site
大西健太Official Facebookページ
釣りビジョン番組「TEPPEN DASH!」公式HP


ページトップ

関連記事