2014.12.10 (水)

数野達也 東京湾ボートシーバス 
ビッグベイトを使ったコノシロパターンで良型をキャッチ!

こんにちは。エバーグリーン・シーバスプロスタッフの数野達也です。

先日の東京湾のボートゲームで、エスフラットを使ったコノシロパターンで良型を釣ることができました。

10月の終わり頃からコノシロパターンが始まり、ビッグベイトで良型のシーバスが釣れています。全体的にまばらな状態だったコノシロの群れは、水温が下がるにつれて群れが固まりつつあり、日に日に状況は良くなっています。

この日の海は少し濁り気味。朝一コノシロの反応は固まっているものの、反応があるのは少し深めのレンジ。なので、今回はエスフラットにシンカーを貼り、レンジを下げて狙うと……余裕の85アップ!

水面下1.5~2メートルくらいで4~5回左右にしっかりS字をかかせ、その後テンションフォールをさせた時にバイトが出ました。潮の流れの抵抗を感じる方向にキャストしたり、少し速めに巻いたりしてS字をきっちりかかせてアピールすることでよりバイトが出やすくなります。

ロッドはビッグベイトも振り切れ、向かい風でも飛距離を出せるアバンギャルド・グランフューリーを使用。高感度で潮の流れを感じ取りやすく、またロッドパワーがありながらティップの入りが良いので、ルアーを吸い込ませられる上にしっかり掛けることができます!
ラインはナイロンラインのバスザイル・フレックスハード 16lb。PEラインやフロロラインと比べて少し伸びがあり、コノシロを捕食しているパワフルなシーバスとファイトしても口切れしにくいので好んで使用しています。風のある海で少しでも飛距離を出すために16lbを使用していますが、強度的にもまったく問題ありません。

今年のビッグベイトでのシーバス釣りは12月いっぱいまで楽しめそうです。例年と比べると1ヶ月ほど短そうですが、また良いレポートを届けたいと思います。

■タックルデータ
ロッド:アバンギャルド ZAGC-73 グランフューリー
ライン:バスザイル・フレックスハード 16lb
ルアー:エスフラット

■数野 達也ブログ:東京湾 BOAT SEABASS 釣行記


ページトップ

関連記事