2008.11.10 (月)

JBマスターズ野尻湖戦にて吉田博史が見事優勝!

10月18~19日、野尻湖にて開催されたJBマスターズ。一気に気難しくなる秋の野尻湖。
得意のスーパースレッジのキャロライナリグの釣りを押し通し、優勝することができました。その模様をレポートします。

■JBマスターズ野尻湖戦2回目の優勝

この時期の野尻湖は2002年のスーパーバスクラシックのとき長期にわたり練習していたこともあって、得意としていました。2002年スーパーバスクラシック3位、2006年マスターズ決勝大会優勝と結果も残していたので、今回も優勝を狙って本戦に臨みました。

この時期の野尻湖の自分の釣りといえば、スーパースレッジのキャロライナリグ。私がこの釣り方で2006年マスターズ決勝大会を優勝してからは、野尻湖での定番となりました。今ではTOP50の試合をはじめ多数の選手がスーパースレッジのキャロを投げるようになっています。

9月の野尻湖戦での惨敗を反省し、今回はワームも用意して前日のプラクティスに臨みました。しかし自分が得意としているエリアにはベイトが全くいない・・・ワーム、スーパースレッジのキャロの両方で攻めていっても全く反応がありませんでした。

ベイトがいるエリアを探して湖をまわっていくと、風の当たるフラットエリアの12~13mにまとまったベイトを発見。すかさずスーパースレッジのキャロを投入。すると40cmアップのスモールがスーパースレッジを丸呑みして上がってきたのです

このアプローチで合っていると確信!!

しかし、この釣りが定番となってしまっている今の野尻湖では、「釣り方だけではもうすでに自分にアドバンテージはない。優勝するためには自分の釣りを信じ、その時のバスの動きを読んで、それに合わせてやり続けるしかない・・・」と自分に言い聞かせます。

ほぼ無風の試合初日、フラットエリアでは全く釣れません。その後、得意としている岬に何度も入りなおし、3度目に入ったと きグッドサイズのスモールがまわってきて45cmアップと40cmアップをキャッチ。もちろんルアーはスーパースレッジのキャロ。2匹で2,108gを ウェインして4位につけました。

2日目も当然スーパースレッジのキャロ。風が吹き始めたこの日は、風が当たるフラットエリアで2本をキャッチ。また3回目 に入りなおした岬で終了間際の12時に40cmアップを追加し、3匹で2,182gをウェイン。2日目単日の成績でまた4位につけ、僅差で前日上位の選手 を上回り、JBマスターズ野尻湖戦2回目の優勝を飾ることができました。

それにしてもスーパースレッジの威力は凄い!! ワームに口を使わない低活性な時ほどその威力をまざまざと感じさせてくれます。この試合も初日上位の選手が2日目の天候の変化により失速するなかでも、2日間通してコンスタントに結果を出してくれたのです。

使用法はまずボート後方にフルキャスト。そしてボトムまで沈めるのですが、その前の着水時にラインを張って軽く竿をあおる動作を必ず入れます。ト リプルフックの付いたハードルアーのキャロライナリグではどうしてもルアーとラインが絡んでしまうことがあります。もしボトムまでフォールさせてからアク ションさせたときにライン絡みがわかっても時間の無駄になってしまうので、ちょっとしたことですが必ず着水時に確認することが大切です。

ロッドをあおったときにルアーのアクションがロッドティップに伝わってくればラインが絡んでいないという証拠なので、そのままラインを出さずにカーブフォールさせます。ここでもフリーフォールさせると、ライン絡みの原因になるので注意が必要です。そして着底後、鋭く小さく2回ジャークして、ステイ。ジャークして出たラインスラックの分だけボートを前進させて、シンカーをボトムから大きく離さないようにします。その動作を繰り返しJBルールの50mまでドラッギングを続けるのです。

根掛かりの少ないフラットエリアでは8,8gシンカーにスーパースカウトマスター。木などが沈んでいる場所では根掛かりを避けるため少し軽めの7gシンカーにフィランギと2本のロッドを使い分けました。ディープウォーターでジャーキングの力をダイレクトにシンカーに伝え、ルアーをキビキビ動かすためにはこれくらい硬いロッドが必要になるのです。この2本は10m以深のディープでもルアーを自在に操れるパワーとシャープさを持ち合わせているので、私にとっていまや不可欠のものとなっています。

ワームで釣っている選手を目撃するたび何度も心が折れそうになりましたが、スーパースレッジのキャロライナリグの先駆者として自分の釣りを押し切って優勝できたことは本当にうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

【タックルデータ】
ロッド :タクティクス TCSS-66M スーパースカウトマスター
ルアー : スーパースレッジ
ライン : フロロ4,5lb
リーダー : 1号(80cm~1m)
シンカー : 8.8g

ロッド : テムジン TMJS-64ML フィランギ
ルアー : スーパースレッジ
ライン : フロロ4lb
リーダー : 0.8号(80cm~1m)
シンカー : 7g


ページトップ

関連記事