2018.10.30 (火)

大西健太 オカッパリロケ報告 リザーバーのバックウォーターでサイトフィッシング 「カバークリーパー、持ってて良かった~」

「テッペンDASHーー!」大西健太です。今回は決め台詞から入ってみました。

10月2日初回OAとなったテッペンDASH!#15。見て頂けましたか?? 今回も冒険&ハプニングありなオカッパリロケとなりました。なんでいつも何か起こるんやろ、、笑

今回の舞台となったのは、僕にとっては初場所となった愛媛県 金砂湖。スーパークリアウォーターなレイクです。

なのでバスは見えまくり! でも、いっぱいいるのは良いのですが、それだけ見えてるってことはバスもこっちの存在に気づくのが速い。リザーバーのバックウォーターであるあるなことですが、ポイントに入った時点でバスは既に警戒モードになっています。

サイトフィッシングはここ数年ロケの機会を重ねてだいぶやるようになりましたが、正直まだ苦手意識が。笑 でも、見えるバスがいたら狙いたくなるし、やっぱりチャレンジしないとうまくなりません。経験ですね! で、今回はスーパークリアウォーターなフィールド! なんとかせねば!

でも、見てもらった方はわかると思いますが、まぁまぁ釣っていくことができました。

まず、ポイントの入り方を慎重に。立っていきなりズカズカと歩いていくと歩く音や人の影、何よりバスの目線の範囲に映ると当然すぐに気づかれます。なんで、忍び足でそーっとしゃがんで近づく。笑 これけっこう大事です。やっぱりどれだけ喰わせやすいバスでも人が来たことがわかれば、プレッシャーをかけて喰わせづらくしてしまうので。

そして、むやみに投げずにバスの動きを観察します。バスがどこでエサを喰いそうか、どこが居心地が良いのかなどを考えて、喰わせられそうなタイミングでルアーを投入することも大事。

ただ今回、ホンマにこれがあって良かったと思ったルアー……それが、カバークリーパーです! このジグ、マジでめっちゃ良い!

見た目はスモラバのちょっとボリュームあるシルエット。でも使い方は通常のジグのように使える!

フックも太く強いので、M(ミディアム)やMH(ミディアムヘビー)のロッドやヘラクレスLTSシリーズなら69Hでも問題なし!

ちなみに僕は今回のロケは3.5gと5.8gを使いましたが、フォースグランディス66M LTSをメインに使っていました。

ラインはバスザイル・マジックハードR14lbでカバー絡みもオープンエリアでも釣ってましたね。

でも今回なぜカバークリーパーが良かったのかと言うと、バスの警戒心が強く、何もない場所に見えているバスは釣るのが難しい状況でした。何かプラスアルファとなるカバーを絡めて釣るのが良かったのですが、そのプラスアルファとなったのが浮きゴミ、ブッシュなど。

そういった場所を攻めるのに、今までは通常サイズのジグやテキサスなどがメインでしたが、それだとクリアウォーターでは少しキツイ。雨後など濁ったらシルエットをしっかり出した方が良いので話は別ですが、今回は雨もなく濁りも全くない超クリアウォーターだったので……

そこで、コンパクトなシルエットで喰わせやすく、でもカバー周りで豪快に使えるジグ、というのが結果、今回のロケで大きなキーとなりました。

文頭で書いたように、見えバスはアプローチの技術はもちろん大事ですが、そんなバスに口を使わせることができたのは、明らかにルアーが合っていたからです。
しかも、ただ喰わせるだけでなく、喰わせた後、キャッチに至るまでに強引さが要求される過程を考えると、カバークリーパーは「キャッチできる確率を上げることができるスモラバ!」と言っても良いと思います。

今回の金砂湖ロケでは、カバー絡み以外にも差してきたバスにタイミングを合わせてサイトやブラインドで釣ったりもしましたが、気づいたら全部このカバークリーパーアントライオン3.3の組み合わせで釣ってました。笑

でも、これだけゴリゴリに使っても今回のロケでロストはゼロ。回避力がハンパなく良いのです。これもこのジグの凄いところ! 根掛かりやロストなどはリズムが悪くなるので極力避けたいですが、タイトに攻めないと釣れませんからね♪

しかも、枝でもボトムでもしっかり抜けてくるだけでなく、程良いスタック感があるので、軽く引っ掛けてロッドをあおって外すというハングオフもやりやすい!

喰わせる力を持ち、なおかつカバー回避力も高いカバークリーパー、素敵すぎる。笑 かなり大好きなジグになりました♪♪

今後ロケでかなり重宝しそうなジグになるでしょうし、もちろん琵琶湖でも時期や釣り方によっては強力な武器になると思います!

■タックルデータ
[ロッド]ヘラクレス HCSC-66M-LTS フォースグランディスLTS
[ライン]バスザイル・マジックハードR 14lb
[ルアー]カバークリーパー3.5g、5.8g + アントライオン3.3インチ
大西健太メディア
・公式サイト:大西健太オフィシャルサイト
・公式ブログ:大西健太ブログ
・公式Facebook:大西健太Official Facebookページ

ページトップ

関連記事