2018.04.18 (水)

蛯原英夫 霞ヶ浦 W.B.S.2018 第1戦 3位! クロー系ワームのフリーリグとコンパクトシルエットの新ラバージグが活躍

こんにちは。エバーグリーンプロスタッフの蛯原英夫です。

3月25日に霞ヶ浦で開催されたW.B.S.2018の第1戦で3位に入賞することができました。プラクティス~当日にかけての様子をレポートします。

プラクティスではバスエネミーに好反応。一方、モノにできないショートバイトも確認。

3月の霞ヶ浦のバスは足が速く、ちょっとした状況変化のタイミングで一気に動き出すので、はめるのは非常に難しい季節。例えば同じポイントでも今日はいなくても明日は爆発とか、さっきまでいなかったのに風が吹き出したら一気に差してきたり等……

なので、プラクティスではテンポ良く広範囲をチェック。ステージングポイントからシャローエリアまで探り、結果、数は少ないながら結果が出たのがシャローエリアのカバー攻めでした。

好反応だったのは、バスエネミー 4.5インチにE.G.タングステンバレットシンカー 3.5gを組み合わせたテキサスリグ。ワームのカラーは、EG社員・ダイメタルのチョイスでラインナップに入れたDパンプキン!

また、その他にも極端なショートバイトや根掛かりのように動かないバイトを確認。フッキングには至らなかったものの、「こんなヤツに限ってデカイはず……なんとかこれらの渋いバイトをモノにしたい。」と思い、本番では対策として吸い込みを重視したコンパクトなリグを使用することに。

そこで考えたのが、ダブルモーション 2.8インチのフリーリグとコンパクトサイズのカバージグ、カバークリーパー 3.5g(プロト)でした。そして、抑えはもちろんバスエネミーのDパンプキン。


ページトップ

試合当日はショートバイト対策でコンパクトなリグを駆使。すると……

フライトはレギュラー戦初の1番フライト。今期から使用しているチャージャー210エリートにべラード300馬力で狙いのスポットに一番乗りは間違いなし!

スタート後のファーストポイント東浦。シャローの複雑なカバー攻め。自信満々でキャストを始めて僅か5投目にファーストフィッシュをダブルモーション 2.8インチの5gフリーリグでゲット。自分の考えが正しいと確信するには十分なサイズ、1,500g!

吸い込みの良いコンパクトサイズのダブルモーション 2.8インチと、シンカーがワームから離れてフォールし着底後はノーシンカー状態で違和感を与えず吸い込ませることができるフリーリグを組み合わせる戦略が吉と出ました。

ロッドはブルーマイスター7LTS。ロングレングスによるストロークの長さ活かして、フォールでシンカーとワームが離れた分のラインを微妙に張ったりする操作がやりやすいのと、高感度なので離れたワームがシンカーとくっ付く微妙な感覚もわかりやすい!
30分後に移動。そして到着後、1投目に1,600g! 抑え込んで動かない、根掛り?と勘違いするようなバイトでしたが、カバークリーパー3.5g(プロト)+ アントライオン 3.3インチで一撃。

カバークリーパーは、吸い込みの良い一口サイズながらカバーに遠慮なく撃ち込める強めのフックやガードを採用した、強いスモラバ的な位置付けのラバージグ。昨年9月のW.B.S.オープンで菊元さんにバックシートから捲られた、やられた感アリアリのジグ!なので、プラでは使ってなくても自信を持って実戦投入。

その後も複雑なカバーにかなり撃ち込みましたが、なんと結果的にロストゼロ! とにかく引っ掛かりにくく、全く不安なく撃ち込んでいけました。っていうか1つしか持っていないプロトだったので、ロストしたら終わりでしたが……(笑)

ロッドはファクト67MHST。ルアーのコンパクトさに加えて、ソリッドティップを搭載したこのロッドを選択することで、より違和感なくしっかりと吸い込ませることができました。数少ないバイトをモノにするためには最適なロッドです。

なお、ラインはフリーリグ・カバークリーパー両タックル共に、カバーにタイトにガンガン撃ち込むためバスザイル・マジックハードR 14lbを使用していました。

その後は、エレキで動きながら杭を撃っていたところ、ピックアップでバスが追いかけてくるのを確認できたため、少しUターンして距離を取ってパワーポールでボートを固定。

必ずあのバスは戻ってくるはずだと考えて、パートナーと2人で陸っぱり状態で広範囲をサーチ。するとパートナーにヒット。1,100gのナイスバス!

これで、3本トータル4,200gで3位入賞となりました。

応援してくださった皆さんありがとうございました。今シーズンもテッペン狙いで頑張りますので、応援よろしくお願いします。

■タックルデータ
[ロッド]ヘラクレス HCSC-70MH-LTS ブルーマイスター7LTS
[ライン]バスザイル・マジックハードR 14lb
[ルアー]ダブルモーション 2.8インチ 5gフリーリグ

[ロッド]ファクト HFAC-67MHST
[ライン]バスザイル・マジックハードR 14lb
[ルアー]カバークリーパー 3.5g(プロト)+ アントライオン 3.3インチ

■関連サイト:W.B.S. on LINE
■Facebook:EG-E-PRO


ページトップ

関連記事