2015.08.21 (金)

中島央憲 夏の河口はライトターゲットの宝庫! 
ジグ単&小型プラグでアジ、メバル好釣果

こんにちは。エバーグリーン・ライトゲームプロスタッフの中島央憲(ナカシマ ヒサノリ)です。

今年も夏本番。全体的にアジの釣れ具合が悪くなる季節になりました。そんなこの時期に私が良く行うのが、河口でのアジングです。

今回選択したポイントは、大規模河川の支流である小規模河川の河口部。小場所なので魚の居場所を絞り込みやすいことと、マイナーポイントなので人が少なく自由度が高いことがその理由です。

日が暮れるころに釣りをスタートし、PSSS-53S プチプリッカーに重めのジグヘッド単体を組み合わせサクサクと探っていくと、早々にアジがヒット! 手軽に楽しめるのが河口アジングの良いところです。

とはいえ、相手は30cm近いパワフルな河口アジ! ショートロッドとポリエステルライン、きつめのドラグ設定も相まって、魚の走りがロッドに直接来てたまらなくスリリングです♪

しばらくの間連発を楽しんだところで、水面でアジではないライズが発生し始めたのを確認。「まさか……」と思いながらロッドをPSSS-73T ワイドレシーバーに持ち替え、小型ハードルアーをセットして投げると、やはり、25cm前後と良型のメバルがヒットしてきてくれました。

その後はメバルの連発劇を楽しみ、時合いが終了したところで納竿。アジ、メバルをダブルで楽しめた贅沢な一日となりました。

フレッシュな水が供給され、ベイトも豊富な夏の河口はライトゲームターゲットの宝庫! 一見すると「こんなところで!?」というような小場所でも十分可能性があるので、ぜひランガンしてみてください。夏の夜におすすめです♪

 

■タックルデータ
ロッド:ソルティセンセーション PSSS-53S プチプリッカー
ライン:ポリエステル 0.25号
リーダー:バスザイル・マジックハードR 6lb
リグ:ジグヘッド単体

ロッド:ソルティセンセーション PSSS-73T ワイドレシーバー
ライン:PE 0.3号
リーダー:バスザイル・マジックハードR 6lb
ルアー:小型ハードルアー


ページトップ

関連記事