2023.12.01 (金)

重見典宏 爆乗り!晩秋のナイト・ボートアオリイカエギングレポート

こんにちは!エバーグリーンプロスタッフの重見典宏(シゲミ ノリヒロ)です。

今回は、ボートからのアオリイカエギングに行ってきてめっちゃ楽しかったので、みなさんにレポートしますよ!

行ってきたのは、鳥取県は境港から出船の遊漁船CRAZY(クレイジー)。

同じエバーグリーンプロスタッフの小林知寛が船長を務める遊漁船。本業?はバスプロのコバやけど、むかしから海釣りも大好きで、3年前からシロイカ&アオリイカメインで遊漁船の操業をスタート。俺も何回か乗らせてもらってるけど、中々、良い腕してるで!

当日はアオリイカをメインターゲットに、16時ごろのまだ明るい時間から出船。先っぽが雲で隠れた大山を眺めつつ、まずはティップエギング。

ちょい荒れのため残念ながら本命エリアには入れなかったけど、それでも短時間でポロポロ釣れて、うち一匹は余裕のキロアップで1,200gくらいのグッドサイズ。超元気に引いて、楽しませてくれた!エギはドラッギン番長の40gで。

日没後は、エリアを変えて、ポイントについたらアンカーを下ろして、いよいよ光を焚いてのナイト・ボートエギング。ポイントにつくなりコバ船長から「魚探見てください。イカだらけですよ(ニヤリ)。」とやる気の出る言葉が。

とりあえず、先ほどと同じドラッギン番長40gをボトムまでドーンと沈めて手早く探ってみると、さっそくヒット!

その後もポツポツとアタリをとりつつ、いよいよ光が効いてくると、反応がどんどん高まってきた!表層にイカが浮いてきて、見えイカがたくさん。コバ船長の言う通り、イカだらけ。ドリフト番長3号、3.5号のサイト釣法やドリフトでゲット。コバ船長も。

また、実はこの日、オモリグ向けロッドの試作品を試したくて来ていたので、そのロッドに20号のオモリグをセットして探ってみると、これまた釣れる。

オモリグにつけるエギは、エギ番長 船イカSP2.5号、エギ番長の2.5号、3.5号、4号など。ドラッギン番長と比べると、エギの部分がゆっくり沈むからまた違う反応が出て面白いね。アオリに混じって結構な割合でシロイカもヒットしてきたのは、嬉しい誤算!

で、今回のオモリグではエギ番長4号がMVPやったな!どれも釣れるけどやっぱりエギをデカくするとアベレージサイズが上がる。俺はデカいの釣りたい派なのでね。日没後のキロアップアオリイカも、良型シロイカもこれにヒット。

ちなみにコバ船長のイチオシエギは、エギ番長 船イカSP2.5号のブルー小イワシ(#0904HS)なんだとか。数釣りやとこの船イカSPのイワシが最強の日が多いらしい!オモリグで沈めて使ってもいいし、単品で見えイカ狙ってもいいし、数釣り好きな人は持って行ってみてはいかが。

そんなこんなでコンスタントにあたり続けて、満足し切った22時ごろ納竿からの帰港。山陰の海を大満喫でした。実は結構船酔いでヤバかったのはここだけの話(笑)コバありがとうね!

クレイジーでのアオリイカメインのティップエギングと、ナイト・ボートエギングは、例年10月から12月いっぱい楽しめる釣りだそうなので、まだまだチャンスあります。今年の山陰は当たり年!行くなら絶対今ですよ。お問い合わせはお気軽にコバ船長に電話・DMで。ぜひ皆さんトライしてみてくださいねー。

■タックルデータ
[ロッド]インペリアル NIMS-63XUL/LST ドラッギンマスターS63 他
[ライン]PE0.5号 + フロロカーボン1.75号 他
[ルアー]ドラッギン番長40g
[ルアー]エギ番長 船イカSP2.5号
[ルアー]エギ番長4.0号
[ルアー]ドリフト番長3.0号 他
■重見典宏メディア
Facebook
Instagram
■遊漁船CRAZY 問い合わせ
・Tel:090-4360-8244
・Mail:crazy.fisheries@gmail.com

ページトップ

■関連動画

【ルアルアチャンネル】第460回放送(8/4)重見典宏さんと夏の風物詩イカメタル
※動画は期間限定公開です。一定期間経過すると配信終了となります。

ページトップ

関連記事