2018.06.14 (木)

高岡展二 ハードベイトで桧原湖スモールマウスバスを満喫!

こんにちはエバーグリーン・フィールドスタッフ高岡展二(タカオカ ヒロジ)です。

プライベートで毎年、釣行している福島県・桧原湖のスモールマウスバスフィッシング。今年はハードベイトのサイドステップとウェイクマジックで楽しい釣りができましたのでレポートします。

釣行は5月下旬と6月上旬の2回。いずれも状況的にはスポーン絡みで、サイズは小さなヤングから45cm・1,300gのプリスボーンのビッグサイズまで、様々なサイズが釣れてかなり楽しい釣行となりました。

釣り方は、良く知られている虫パターンも面白いのですが、今回はサイドステップ95のウキウキパターンとウェイクマジックのロングステイ&スローリトリーブに高反応!

サイドステップ95はロングキャストして10秒ステイ。その後ジャークを入れ、ダイブしてからの浮上中に下からドカンとくるバイトがたまりませんでした!

ウェイクマジックは、こちらもロングキャストからのロングステイで、バイトがなければデッドスローリトリーブで誘うという使い方です。

どちらも様々なエリアで高反応だったので、スモールマウス相手にも、ぜひ投げてみてください。

また、これらの釣りで反応がない時間は、アントライオンのダウンショット、ボウワーム 4.2インチのワッキーダウンショットで数釣りも楽しめるので、この釣りもはずせないですね!

今週末はW.B.S.第3戦。霞水系でもトップウォーターが楽しい季節になってきたので、試合でもはまれば嬉しいですね。皆さんも楽しいバスライフを満喫してください!

■タックルデータ
[ロッド]ファクト HFAC-65M
[ライン]バスザイル・フレックスハードHD 12lb
[ルアー]サイドステップ95
[ルアー]ウェイクマジック

ページトップ

関連記事