2013.11.01 (金)

高岡展二 2013W.B.S.カスミ・プロ・クラシック22
E.G.プロデザインワームで優勝!

エバーグリーンフィールドスタッフの高岡展二(タカオカヒロジ)です。10/12(土)~13(日)に行われた2013W.B.S.カスミ・プロ・クラシック22で、なんと優勝することができました! 2日間の試合の内容を報告します。

【day1】
プラクティスは2日間やりましたが、水温がまだ安定していないため、なかなかパターンがつかめないまま終わりました。

そのため、当日は自信のある下流域で、今シーズン絶好調のリグ、ボウワームのネコリグとキッカーバグのヘビダンで1本1本確実に獲り、リミットを揃える作戦を立てました。

朝からいろいろなレンジを探り、キッカーバグのヘビダンで1,100gと800gの2本をキャッチ。続けて少し深めのレンジでボウワームのネコリグで3本目となる1,400gをキャッチし、上々の滑り出しが切れました。

そこからは3時間ほどノーバイトでしたが、焦ることなく、ここぞと思うスポットに何度も入り直し、ボウワームのネコリグで4本目、そしてダブルモーションのテキサスリグで5本目をキャッチしリミットを揃えることができました。

今回、よりスローなアクションを心がけ、ワンスポットから1本ずつ確実に獲っていくことで、初日は5本 4,690gで3位につくことができました。

【day2】
この順位なら優勝できる可能性もあるので、ここまできたら全力でぶつかるしかないと思い、E.G.プロデザインワームを信じて前日反応があったエリアをランガンすることに決めました。

なかなかバイトを取ることができませんでしたが、2時間後、ボウワームのネコリグでやっとキャッチした魚が1,400g! テンションアゲアゲで続けて2本目、3本目とキッカーバグのヘビダンでキャッチしました。しかし、そこからバイトが遠のき、時間だけが過ぎていきます。

気持ちが切れかけたその時、待望の4本目をキャッチ! しかもキロアップ! 信じていたボウワームのネコリグでのキャッチでした。その後、ランガンをしましたが時間だけが過ぎていき、4本のまま土浦新港に帰着となりました。

帰着後は何も考えられなかったのですが、最終ウェインと言われたときは「まさか・・・」 同じエバーグリーン軍団の蛯原プロと小田島プロはさすが、5本キッチリ揃えてきていたこともあり、「無理か・・・」と思ったのですが・・・

なんと150g差で優勝、クラッシックウィナーに!正直、体中のアドレナリンが出ているのが分かるほどの興奮でした。

さらに、蛯原プロが2位、小田島プロが3位に入賞し、エバーグリーンプロスタッフが1位2位3位を独占!! その真ん中に立てたことを誇りに思い、また、自信にもなりました。

波に乗って、最終戦(W.B.S.第5戦)と今回のW.B.S.カスミ・プロ・クラシック22で優勝することができたのは、何より信じ切ることができるリグ、ルアーのおかげだと思います。

今年1年間、W.B.S.の選手の皆様、お疲れさまでした。そして、試合を陰で支えて下さったスタッフの皆様、ありがとうございました。スタッフの力無しでは、選手も全力で戦えなかったはずです。この1年、ありがとうございました。継続は力なり! 来シーズンに向けてこの冬、準備を進めていきます。

【タックルデータ】
ロッド:ヘラクレス HCSC-64ML ウォレシア
ライン:バスザイル・マジックハードR 10lb
ルアー:ボウワーム 6インチ 1/32ozネコリグ

ロッド:ヘラクレス HCSC-65ML+PLUS メタルウィップ
ライン:バスザイル・マジックハードR 10lb
ルアー:キッカーバグ 3.5インチ 5gヘビダン(リーダー10cm)


ページトップ

関連記事