2012.09.10 (月)

W.B.S.第4戦 高岡展二、蛯原英夫がワンツーフィニッシュ!

8/26に茨城県 霞ヶ浦 土浦新港で行われたW.B.S.プロトーナメント第4戦にて、高岡展二(写真左)が優勝! さらに、蛯原英夫(写真右)が準優勝! 今回はその2人からレポートが届きました。

■ 高岡展二 優勝報告

エバーグリーンフィールドスタッフの高岡展二(タカオカ ヒロジ)です。8/26 W.B.S.第4戦の優勝報告をします。

お盆明けから3日間のプラクティスに入ったのですが、30cm位の大減水、おまけに30℃を超える水温。シャローマンの自分には魚をさわることすらできないのではないか?

しかし、そんな不安を吹き飛ばすかの様な順調なプラクティス。

ルアーは1/32ozベイトネコ。霞本湖下流域の1メートル前後のハードボトムでのボトムステイと、常陸利根川のブレイクのリフト&フォールで2ヶ所をローテーションするプランを立て、手応えを感じながら、試合当日を迎えました。


朝一番、霞本湖下流域で狙い通り4本。1,300、800、780、400を7時までに揃えて、プラン通り常陸利根川へ下りました。

常陸利根川ではブレイクラインを流しながら1,500、980と入れ替え。9時の段階で5kgを超えました。そして更なる入れ替えを捕りに霞本湖に戻ることに。本湖でも数本掛けましたが780は入れ替えできずそのまま帰着することに。

結果トータルウェイト5,530gで優勝!

今回、魚が固まっているシャローエリアを狙っていたので、魚にプレッシャーを掛けないために7フィートのロングロッド、ヘラクレス・エアレギウス7フォースグランディス7を使い、いつも以上に距離を取って釣りをしました。

また、シャローの表層にはキャットフィッシュがたくさんいましたが、それを避けるためにもボトムにステイさせることがキモだったかと思います。

次回で最終戦。年間の順位も3位まで上がり、トップとの差が約2,200g。アングラーオブザイヤー狙ってみます!

ページトップ

■ 蛯原英夫 準優勝報告

エバーグリーンプロスタッフの蛯原英夫です。W.B.S.第4戦霞ヶ浦で準優勝することができましたので、その時の模様を報告します。

お盆明けというのに 一向に涼しくならない今年の夏。茨城県南地域は1ヶ月ぐらい雨が降っていませんでした。そのため霞ヶ浦の水位は30cm近く大きく減水。半月ぐらいこの水位が続いていました。

水温は29~30℃とぬるま湯状態。本湖のシャローはそれらの影響を受けてしまって、バスをキャッチするのはかなり厳しい状況でした。


そのため本湖のシャローは完全に今回は封印。今回はボーターどうしの組み合わせだったので、練習では湖の状況もいつもの倍近いスピードで把握することができました。

そして、パートナーと話し合い、少しでも涼しくて、少しでも水通しが良く、少しでも流れを感じとれるポイントに的を絞って勝負することに。エリア的には東浦上流域の水深2.5m前後のブレイク、ハンプ、縦スト。

試合では、ブレイク、ハンプでのボウワーム 6インチの1/16ozネコリグが大活躍でした。ほとんどのバイトがハンプを乗り越えた時に集中しました。


ロッドはヘラクレス・エアレギウス7。2.5mという少し深めの水深でも、ボウワーム 6インチをイメージ通りに操作できたことが大きかったです。

また、7フィートという長さを生かしたストロークで、スイープにあわせて上アゴにガッチリフッキングすることができました。


縦ストにはヘラクレス・ヘラクレス7。ラインはバスザイル・マジックハードR 16lbダブルモーション(プロト)の1/4ozテキサスリグ。

ダブルモーションですが、水を撹拌する力が強く、水が濁っている状況では特に存在を気付かせやすいワームです。今回はアオコが発生しているなかで、その威力を発揮することができました。

私はこの2つのタックルをメインにスーパータフコンディションのなか、パートナーの松村氏と力を合わせ5,400gを叩き出すことができました。最終戦も頑張ります!

■高岡展二・タックルデータ
ロッド:ヘラクレス HCSC-70ML エアレギウス7
ライン:バスザイル・マジックハードR 12lb
ルアー:5-3/4インチワーム  1/32ozネコリグロッド:ヘラクレス HCSC-70M フォースグランディス7
ライン:バスザイル・マジックハードR 16lb
ルアー:6.5インチワーム  1/32ozネコリグ
■蛯原英夫・タックルデータ
ロッド:ヘラクレス HCSC-70ML エアレギウス7
ライン:バスザイル・マジックハードR 10lb
ルアー:ボウワーム 6インチ 1/32ozネコリグロッド:ヘラクレス HCSC-70H ヘラクレス7
ライン:バスザイル・マジックハードR 16lb
ルアー:ダブルモーション(プロト) 1/4ozテキサスリグ

ページトップ

関連記事