2010.11.25 (木)

【動画】「EG going!」 Vol.13 大西健太・琵琶湖

こんにちは! エバーグリーンプロスタッフ、OKガイドサービスの大西健太です!
今回の「EG going!」の舞台は、なんと!なんと!! 僕のホームレイク琵琶湖。

バスは状況変化に敏感に反応するので、状況に合ったルアーセレクトが非常に重要になってきます!

撮 影前も連日ガイドで湖上に浮いていましたが、強風より日に日に濁りと水温低下が進んでいき、ターンした水が全域に広がって水質悪化が続いていました。しか も当日の寒波で一気に秋から冬に季節が進行したような感じでした。バスはこういった状況変化に敏感に反応するので、その状況に合ったルアーセレクトが非常 に重要になってきます!

 
そんな厳しい状況のなかでビッグフィッシュをプレゼントしてくれたルアーがブザービーターコンバットクランク320
 
ブザービーターはバイブレーションの中でも振動が大きく水押しが強いタイプのルアーなので、こういった濁りが入る秋~初冬に非常に効果的なルアーですね! 1.5~3mまでのミドルレンジにあるウィードエリアを攻める時に使用します。
 
 
コンバットクランク3203~4mレンジのチャンネルラインで使用しました。チャンネルラインでのクランキングパターンは、水温が低下しバスのレンジが下がる今から冬にかけて、本格的にハマり出すパターンです!コンバットクランクも水押しが強いタイプのルアーなので、濁り始めた状況で非常に効果的なルアーですね!それと障害物回避能力が極めて高いので、ウィードにかかってもガンガンかわして巻いてくることが可能です!
 
こういったルアーの特徴を踏まえて、OK流巻き物講座を実釣で解説していますので、ぜひぜひご覧下さい☆

 


「EG going!」 Vol.13 大西健太・琵琶湖
『 大西健太流 秋の琵琶湖攻略 』 (再生時間 10:47)
↑↑↑ クリックで動画再生 ↑↑↑

ページトップ

それともう一つ!

僕のブログでも度々登場していた、EGプロトスピナーベイト3/4ozも紹介しています。残念ながら、この日のロケではビッグフィッシュは出なかったのですが、ガイド時に64cm、59cm、その他50upいっぱい・・・などなど、釣れまくりなこのスピナーベイト!

 
 

実はこのスピナーベイトとは、今回、新しく発売(12月上旬予定)となる、SRミニ3/4ozだったのです!
SRミニと言えば、スピナーベイトの中でも使いやすく良く釣れるスピナーベイトと多くの支持を受け続けている長年人気のコンパクトスピナーベイトですよね。その血統を受け継いだ3/4ozの登場です。が、この3/4ozモデルは、従来の1/2ozまでのモデルのウエイトをただアップしただけではないんです。
 
ヘッド形状、アームの太さ&形状、フックサイズ、ブレードサイズなど下野正希プロが琵琶湖でのテストを重ね完成したモデルなのです。なので、琵琶湖のビッグバスにも負けないよう、アーム、フックが従来モデルよりも太く強くなっています。また、このアームの強さが強度面だけでなく、琵琶湖のウィードの釣りにピッタリはまるんですが・・・そのあたりは動画の中で解説していますのでチェックしてみてください。
 
それに3/4ozのコンパクトスピナーベイトって今までになかったんで、釣り人の多い近年の琵琶湖ではかなり効果的だと思います!
 
その他今回の動画では、
■ リーリングのコツ
■ ライン選択の重要性
■ 晩秋から冬にかけての使い方
などOKガイド流にガンガン語っちゃってますので、ぜひご覧くださいね~☆
 

「EG going!」 Vol.13 大西健太・琵琶湖
『 SRミニ3/4oz 大西健太流パーフェクトメソッド 』 (再生時間 09:57)
↑↑↑ クリックで動画再生 ↑↑↑

ページトップ

関連記事