2018.11.19 (月)

沖田護 バサーオールスタークラシック2018 キッカーフロッグが大活躍し準優勝&ビッグフィッシュ賞に貢献!

こんにちは!エバーグリーンプロスタッフの沖田護です。

10月27・28日に霞ヶ浦・利根川水系で開催されたバサーオールスタークラシック2018で準優勝することができましたのでレポートさせていただきます。

ご存知の通り、この試合はモンスター級の猛者達のガチンコ勝負。

また、普段出場している利根川TBCトーナメントの試合とは違って、5本リミットではなく昨年よりリミットは3本となりました。これにより試合展開も変わるんですよね~。

リミット5本だと、どうしてもサイズを選ばずリミットを作りにいきますが、3本リミットだとクオリティフィッシュを狙う展開を余儀なくされます。

プラクティスでは、そのクオリティフィッシュを探していきましたが反応が少ない……なのでクローワームのチェリーリグをストラクチャーに放置するパターンをメインにしていました。

ですが、それも試合当日の朝方から降った暖かい雨と南風によって崩壊することに……

試合初日、スタートして間もなくメインエリアに入りましたが、様子がおかしい……温かい雨と南風により水温も上昇。しばらくボトムを探っても反応無し。

ちょっと浮気心が騒ぎ、カバーの奥にキッカーフロッグを入れるとバイト!!しかし、これはフッキングできませんでした。

その後、何気なく投げたキッカーフロッグに2度目のバイト!!しかし、これもフッキングできず……気にはなったのですが「さすがにこの時期にフロッグでは本気喰いしないよなぁ……」

その後チェリーリグにチェンジし、やっと手にしたファーストフィッシュは小さい600g。

「やはり浮いているのか?」と思い、木下エリアのテトラ帯でサイドステップのボーンモデルを少し潜らせてジャークすると待望のバイト!!これは700g。

気を良くして再びキャストすると即バイト!!これが1,400gでリミット達成!

その後、気になったキッカーフロッグへチェンジし、ドッグウォークさせ続けていき8発出しましたが、フッキングせず。

9発目は送り込んでからのフッキングが決まり、1キロフィッシュをキャッチして入れ替え成功!

ここでタイムアップを迎えました。初日は3本3,100gを釣って9位でした。


ページトップ

キッカーフロッグが炸裂! 単日、ダントツトップウエイト4,300gオーバー!

初日のトップは4,500gなので、2日目はMAXウエイトを持ち込まないと勝つことができません。

でも!この時期にキッカーフロッグに出るバスは間違いなくデカイ!しかし、初日の経験からバイトが有っても乗せられない……

「どうしたものか?」と考えたのは、柔らかいロッドを使いゆったり、ゆっくりしたアクションでキッカーフロッグを見せ、かなり送り込んでフッキングに持ち込もうと考えました。

そこで選んだロッドは、ミディアムライトプラスアクションのヘラクレス・メタルウィップ

「そんなロッドでフロッグゲームができるの?」と、言われそうですが、キッカーフロッグはシングルフック。例えるならノーシンカーワームのフッキングと大差無いのです。

さらに細身のスローテーパーのメタルウィップはラインをはたきやすく、アクションを付けやすい!

そしてキッカーフロッグも、スケルトンチャート(#59)からより水掴みの良い起毛タイプのハツカネズミ(#236)に変更。このハツカネズミ、可愛いだけじゃなくて実戦的なのも今回のオールスターで知ることに。

2日目スタート直後からバイト!!しっかり送り込んでからフッキングし、キロアップをキャッチ!

その後も次々とフッキングが決まり、スタートして2時間以内でリミットメイク!

その後、入れ替えを狙い上流にバウを向け、流れの効いている場所のブッシュに、スキップで奥まで入れてドッグウォーク……

すると、ブッシュを抜ける瞬間にモンドリバイト!!フッキングも決まり抜き上げたバスは2キロに迫るビッグフィッシュ!!

後にこのバスはビッグフィッシュ賞を獲得!

さらに入れ替えに繋がるバスを狙いましたが、ここでタイムアップ。

2日目のウエイトは4,300gオーバーで単日トップとなりました!


2日間のトータルウエイトは7,450gで優勝には190g届かずの準優勝でしたが、フロッグゲームはトーナメントシーンでも活躍するルアーだと再確認できました。

秋は冷たい水がボトムに滑り込み、バスを押し上げてくれるタイミングでもあります。

もし「バスが浮いているのかな」と思うタイミングに出くわしたなら、キッカーフロッグを使用してみてください。

それと、クリアアップするタイミングでもシャローに残っているバスはカバーに付きたがります。ワームや撃ち込み系でバス自身に近づけていくルアーよりも、バス自身のスイッチを入れて「その気」にさせるルアーが必要になってきます。

基本アクションは小さなドッグウォーク。フロッグゲーム専用ロッドではなくても扱えるルアーなので必ずボックスに入れておくことをオススメします!

最後に応援してくれる皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました!

■タックルデータ
[ロッド]フェイズ PCSC-63ML+ レーザーショット
[ライン]フロロカーボン14lb
[ルアー]サイドステップ

[ロッド]ヘラクレス HCSC-65ML+PLUS メタルウィップ
[ライン]PE 55lb
[ルアー]キッカーフロッグ

■関連サイト:siteB バス釣り専門誌BASSER オフィシャルウェブサイト

■沖田護メディア
Facebook
Instagram


ページトップ

関連記事