2016.09.16 (金)

下敷領信也 数を釣りながらデカバスも! 春&秋の琵琶湖で有効なワーム&リグ!

みなさん、こんにちは。エバーグリーンプロスタッフ、リブレプロガイドの下敷領信也(シモシキリョウ シンヤ)です。

この春、琵琶湖ガイドにおいて好釣果をもたらしてくれたリグにボウワーム 4.2インチのブイブイリグがあります。そこで今回は、このボウワーム 4.2インチのブイブイリグの使用方法をこの春を例にご紹介します!

が、実はこのリグ、春だけでは無く、昨年秋にみんなが「釣れない、釣れない」と頭を悩ませている中、数を釣りながら50アップが複数釣れるということもあった、この秋にも期待大のリグなんです。

まずは「ブイブイリグ」って何?という方がほとんだと思いますのでリグの紹介を。

「ブイブイリグ」とはドロップショットリグのワッキー掛けです。ワームを引いたときにVの字になるので20年くらい前に「ブイブイリグ」と命名し、使用しています。このリグはワームが水を押す力が大きく、また移動距離も抑えられるのでアピールはかなり大きいと思います。琵琶湖ではロクマルをはじめ数多くのバスを釣り上げており、僕の中では外せないリグとなっています。

さてさて、まずは昨年から今年の春にかけての琵琶湖ですが、昨年の秋から放水量が少なく、冬の一番寒い時期でも例年と比べると水温が高いままで推移しました。また、春はワンド内等のインサイドのエリアにウィードが少なく、その反面、沖のエリアにウィードが多く残っており、アユ等の小魚も多く、バスが沖のエリアにもいられる環境が整っていたように感じます。

春は通常のガイドのパターンでいくとインサイド寄りのエリアをメインにするのですが、思いのほか反応が悪く、例年でいくとアフター狙いのエリアを狙ってみるとビッグバスが! 前記のこともあり、沖のエリアが良い感じだったので、ガイドでもメインパターンの一つとして組み込んだのですが、それが大当たり!

   
あと、エリアとともにキーになったのがブルーギルです。ブルーギルをトリガーにして狙う感じで、ブルーギルのバイトの後バスに変わるということが多々ありました。(50アップがヒットするケースも!)イメージでいうと、ブルーギルがワームをくわえて走ったりすることで、周囲の魚にスイッチが入っている感じです。

このようなスポットをボウワーム 4.2インチのブイブイリグで狙っていたわけですが、琵琶湖でこんな細くて小さいワームを???という方も多いと思います。実際、ガイドのお客様も同じような印象を持たれる方が多くいらっしゃいました。

しかし、数を釣りながらサイズアップを狙っていく僕のガイドのスタイルでは、なくてはならないワームです。先ほど紹介したギルをトリガーにする方法にも使えますし、また、バスが捕食しているベイトもエビやコアユ等、意外とサイズが小さいことが多いのも、このサイズに高反応を示す要因だと思います。

そして、使い方ですが、ドラッギングをしながらズル引き、リフト&フォール、スイミングと様々なアクションを試して反応をみていきます。また、シンカーの重さでも反応が変わるので、こまめにシンカーを変えながら反応をみることも釣果アップに繋がります。琵琶湖・南湖の場合は、1/16oz、3/32oz、1/8ozのシンカーを主に使用していますよ。

ただし、ウィードパッチ等のピンスポットを釣る場合は、ドラッギングではなく、キャスティングでダイレクトに狙っています。

ロッドは、僕はファクト・HFAS-65ULSTヘラクレス・UTスピンを使用しています。特にスイミングアクションで反応があるときは、ロッドで釣果が変わることが良くあります。

スイミングアクションは、シェイキングをしながら引き続けるので、シェイクした時にロッドに振り幅が出てラインスラックを出しやすいファクト・HFAS-65ULSTやヘラクレス・UTスピンがオススメ。ガイドのお客様は体験された方も多いのですが、ロッドセレクトも好釣果のための重要な要素の一つです。

ラインは、バスザイル・マジックハードRの5lb、6lbを使用。ウィードが低い時期は5lbで、ウィードのアウトサイド周辺でもウィードが高くなってくると6lbを使用しています。

今回は今春有効だった狙い方で紹介しましたが、昨年の秋、みんなが釣れないという状況のときも、このボウワーム4.2インチのブイブイリグで数を釣りながら50アップが複数釣れるということもありました。ですから、この秋にもかなり期待できると思います。

また、近年の琵琶湖はバスがいる?いない?がスパッと分かれることも多く、僕はバスの多いエリアを探すときのサーチベイト的な役割でも使用しています。

ぜひタックルボックスに「ボウワーム 4.2インチ」を入れておいて、渋いとき、バスを見失ったときに試してみてください。船団でも釣り勝てることが多く、このワームの威力を改めて実感しています。

次はぜひあなたが! ボウワーム 4.2インチのブイブイリグで「ビッグバスが釣れたよ~!」、「いい釣りができたよ~!」という声を聞かせてくださいね!

■参考
下敷領プロブログ2015/9/5付けブログに「VVリグ」について記載有ります。
http://blog.livedoor.jp/shimoshikiryo/archives/1959367.html

■タックルデータ
ロッド:ファクト HFAS-65ULST
ロッド:ヘラクレス HCSS-65L UTスピン
ライン:バスザイル・マジックハードR 5lb、6lb
ルアー:ボウワーム 4.2インチ


ページトップ

関連記事