2010.08.26 (木)

【動画】「EG going!」 Vol.10 小林知寛・旭川ダム

皆さんこんにちは。エバーグリーンプロスタッフの小林知寛です。
僕自身「EG going!」2回目となる今回は、地元岡山の旭川ダムにて、1日目ボート、2日目オカッパリというスケジュールで撮影してきました。

シャワーブローズ使用法・ボート編

『シャワーブローズ使用法・ボート編』 (再生時間 09:20)
↑↑↑ クリックで動画再生 ↑↑↑

『シャワーブローズ使用法・オカッパリ編』(再生時間 07:16)
↑↑↑ クリックで動画再生 ↑↑↑

初日のボートでの撮影では、まず魚の状況を確かめるために、レンジ別に探っていきました。トップからチェックしていき、スピナーベイト、クランクベイトなどでレンジを徐々に下げて魚の状態を確かめました。

結果的に最も反応がよかったのはトップウォーターのシャワーブローズでした!

スピナーベイトやクランクベイトに反応しない魚がトップには反応するという状況で、そんなトップウォーターを、より釣れるルアーにするためのテクニック?を1つ紹介したいと思います。

それは、「波紋」を意識するということです。

ルアーの引き波以外に「別の波紋」が見えないか意識しながら釣りをしてみてください。「別の波紋」が見えたときは、魚がルアーをチェイスしている可能性があるということです。

「波紋の違い」を見分けることができれば、ルアーをポーズさせてみたり、逆に速く動かしてみたりして魚に食わせるタイミングを与えることができます。特に遠距離になるとチェイスが見えないので、ただ漠然と引いているより確実に釣果アップできますよ。

今回の動画でも「波紋の違い」を見分けて、ドッグウォークのスピードを徐々に遅くしていきバイトに持ち込んでいます。その点もぜひ注目してご覧になってください!

「EG going!」 Vol.10 小林知寛・旭川ダム
『シャワーブローズ使用法・ボート編』 (再生時間 09:20)
↑↑↑ クリックで動画再生 ↑↑↑

『シャワーブローズ使用法・オカッパリ編』
8月30日(月) 配信予定!


ページトップ

関連記事