2010.09.22 (水)

【動画】「EG going!」 Vol.11 小林知寛・旭川ダム 番外編

みなさんこんにちは。エバーグリーンプロスタッフの小林知寛です。
先月配信されたEG going!『シャワーブローズ使用法・ボート編 & オカッパリ編』は見ていただけましたか?
前回はシャワーブローズオンリーの動画でしたが、実はボート編のロケでは他のルアーでもビッグフィッシュを釣っていたんです。

■D-ZONE&ワンズバグ・縦の動きを意識した使い方

『D-ZONE&ワンズバグ・縦の動きを意識した使い方』
(再生時間 08:26)

↑↑↑ クリックで動画再生 ↑↑↑

その日は、暑さのせいかバスが自分のテリトリーから動きたがらず、横の動きにはイマイチ反応が悪い状況でしたが、D-ZONEワンズバグでビッグフィッシュをキャッチすることができました。横の動きに反応が悪い状況で、どのように口を使わせたのか?

まずはD-ZONE。スピナーベイトは巻くという使い方(横の動き)だけではなく、落とすという使い方(縦の動き)でも使えますよね。このときは少しカーブフォール気味に沈めて食わせたのですが、そこでキーとなるのはブレードタイプの使い分けです。

日本では一般的にダブルウイローリーフが好まれているようですが、今回のように横の動きに反応が悪い場合は、ちょっとでもゆっくり引けるようにタンデムウイローリーフを使用するのがキモです。

僕は結構タンデムウイローを好んで使っているのですが、どんな状況でタンデムウイローが効くのかは動画のなかで解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

また、もう1つのヒットルアー、ワンズバグも横の動きを抑えて使うことでバスをキャッチしています。ミスしてもあきらめないことが大切ですね(笑)!?

D-ZONE&ワンズバグ・縦の動きを意識した使い方、ぜひご覧ください。

「EG going!」 Vol.11 小林知寛・旭川ダム 番外編
『D-ZONE&ワンズバグ・縦の動きを意識した使い方』 (再生時間 08:26)
↑↑↑ クリックで動画再生 ↑↑↑


ページトップ

関連記事