2012.05.10 (木)

木下彰 ワイルドカードで尺アジ連発!!

はじめまして。エバーグリーン・ライトゲームプロスタッフの木下彰(キノシタ アキラ)です。友人から40cmのアジの捕獲情報が入り、いてもたってもいられず狙いに行きました。

向かったのは山口県東部のとある漁港。このポイントは足元から水深があり、潮流が速く複雑なのが特徴です。この日のアジの活性は低く、付き場をきっちり通さないと反応してくれないという厳しい状況でした。

そんな中、ロッドから伝わってくる潮流の変化をしっかり感じ取りながらワームを送り込むと、手元に「コッ」と明確なアタリが伝わりました。上がってきたのは37cmといきなりの良型。

ロッドはソルティセンセーション・ワイルドカード。アジのサイズ、水深、使用するリグ、足場の高さ、そして持って行ったタモが壊れたこと等を考慮してセレクトしました。

さらに潮に乗せて送り込むイメージでラインテンションに注意しながら探っていくと、再び手元にアタリが。フッキングを入れた瞬間、先ほどのアジより明らかに良型の感触が伝わってきます。

主導権を渡さないようにドラグをフルロックでゴリ巻きしつつ、バットパワーで一気に浮かせてそのまま抜き上げ。波止に横たわったのは40cmジャストのアジ。

  狙い通りの釣り方でキャッチした
40cmのデカアジ!
その後は随時変化するアジの付き場を探して、1~4gまでのジグヘッド単体やジャベリンジェット5g、7g、ダウンショットなどを駆使してアジを追加。

最終的に40cmを頭に30cmオーバーを20本(内35cmオーバー6本)、30cmにわずかに足らないサイズを3本ほどキャッチすることができ、サイズ、数共に満足のいく釣行となりました。

今回は頻繁に変わる状況(潮流の速さ、アジの着き場、風の強さなど)に応じて様々なリグを使用しましたが、ワイルドカードはキャスティングウェイトが幅広く、軽量ジグヘッドから10g程度のメタルジグまでを軽快に操作できるうえ、急流の中でヒットさせたデカアジに主導権を与えないパワーを持っていて終始快適に釣りを楽しむことができました。

これからのシーズン、まだまだデカアジ狙いに活躍してくれそうです。
■タックルデータ
ロッド:ソルティセンセーション PSSS-76T ワイルドカード
ルアー:0.7~4gジグヘッド単体+1.2~2incワーム
ルアー:ジャベリンジェット5g、7g
ライン:PE 0.3号
リーダー:バスザイル・マジックハードR 5lb

木下彰ブログ:ひとりぼっち釣行記


ページトップ

関連記事