2012.05.06 (日)

林裕士 オカッパリ・メバル釣行 in しまなみ

こんにちは、エバーグリーン・ソルトフィールドスタッフの林裕士です。
仕事が終わってから高速に乗り一路しまなみ方面へ。今回はメバルのオカッパリ調査に行ってきました。

到着後まず伯方島に入りましたが、やりたい場所に先行者がいた事から移動を繰り返すも、どこも人がいる状態。諦めて大きく移動して大三島に。

しかし、ここでも入りたい場所に先行者が・・・その時ふと、去年釣り人との話しの中で、春は海水浴場の浜にイカナゴが回ってくると言っていた事を思い出し、入ってみました。そこは、沖に小島があり瀬が入っていることから、かなり潮が動く場所です。

眠気の限界が近かったこともあり、1時間ほど仮眠して夜明け前からスタート。

海水浴場という事もあり、少しでも沖を攻めたいのでウェーディング。足もと近くでもイカナゴの群れが確認できましたが、少しでも沖目を狙いたい事からソルティセンセーション・ワイルドカードにフロートリグをセット。すると、すぐに答えが出て1匹目をキャッチ。

その後もポロポロと釣れ続くがサイズが上がりません。その時、少し離れた所でメバルがライズしてイカナゴを追っている光景がふと目に入りました。すぐに移動して攻めると、いきなりサイズアップ。夜が明けるころには、ラッシュがかかり入れ食いモードに・・・

今回は、入りたい場所に人が先行していた事が逆に良い方向に働いて凄くラッキーな釣行になりました。

今までは、漁港、自磯周り問わず潮が少し緩い時を狙っていました。しかし、潮が速い時にもメバルは高反応を見せるという発見があり、また違った展開を組み立てられそうです。

林裕士のブログ:料理人ヒロの瀬戸内釣行記

ページトップ

関連記事