木下彰 秋のデイアジングにリミットブレーカー大活躍!
こんにちは。エバーグリーンライトゲーム・プロスタッフの木下彰です。リミットブレーカーを使用したデイアジングで良い釣りができたのでご報告いたします。
夏から秋へと季節が移り変わり、イワシ等のベイトフィッシュが接岸すると、日中にアジから良い反応を得ることができる様になります。
今回エントリーしたのは、デイでアジを狙ったことはないものの、地形、潮通し的にデイアジングが成立すると以前から考えていたエリア。まずはソルティセンセーション・リミットブレーカーに8gのキャロをセットし、表層から順に探っていきます。
どうやら沖に沈んだテトラの際に付いているらしく、根掛りに注意しながら潮に乗せてワームを送り込むと比較的簡単に口を使ってくれる様子。しばらく同じ様なパターンで数を伸ばしました。
一旦休憩し、干潮に向かう潮が流れはじめたところで再度チャレンジ。休憩前と比べると、潮流が強く、流れの向きも変化していたので、一からアジの付き場を探します。
キャロのウェイトを10gに変更し、より広いエリアをチェック。水深をチェックしながらあちこち探ると、先ほどまでほとんど潮が流れていなかった手前のミオ筋に強い流れができていたので、そこを重点的に攻めますが、思ったほどの反応が得られません。
そこで、さほど飛距離が必要ないこともありリグを5gのスプリットに変更。キャロは抜群の飛距離とスローな沈降速度が特徴のリグですが、キャロ自体の存在感が大きく、フォールやドリフト主体で使用する際にはスプリットリグの方が良い反応を得られる場合があります。
潮上にスプリットリグをキャストし、ドリフトさせながら手前を探ると、すぐにヒット。流れに乗ってしたたかに抵抗しながら上がってきたのは、当日最大、28cmのアジでした。
デイアジングでは、常夜灯というアジを寄せて留めておく大きな要素がないので、潮の流れとベイトの存在が非常に重要になってきます。
逆に言えば、潮がしっかり流れているエリアを探して、その中で潮流や地形の変化など、ベイトの溜まりやすいポイント=アジの付き場を絞り込むことができれば、多くの魚をキャッチすることが可能となります。
今回は、リミットブレーカー1本で5g程度のスプリットから10gを超える重量級のキャロまで使用しましたが、いずれのリグでも潮流の変化を感じやすく、飛距離も稼げるので、アジの付き場をスピーディに探し出し、効率良く釣ることができました。
ロッド:ソルティセンセーション PSSS-77S リミットブレーカー
ライン: PE0.4号
リーダー:バスザイル・マジックハードR 6lb、5lb
リグ:キャロ、スプリット
■木下彰ブログ:ひとりぼっち釣行記
関連記事
-
- 黒原祐一 ソルティセンセーション・リミットブレーカー開発コンセプトを語る
- こんにちは。エバーグリーンライトゲーム・プロスタッフの黒原祐一です。 僕が開発に携わった、ソルティセンセーション・PSSS-77S リミットブレーカーがいよいよ ...
-
- 木下彰 夕マズメのメバリング
フロートリグを潮流に送り込み、良型を連続キャッチ! - エバーグリーン・ライトゲームプロスタッフの木下彰です。 今回は、アフターに突入し、ベイトをたらふく捕食してパワフルになったメバルを狙って夕マヅメの海へ行ってきま ...
- 木下彰 夕マズメのメバリング
-
- 木下彰 リミットブレーカー+フロートリグで闇磯のアフターメバルを攻略
- こんにちは。エバーグリーン・ライトゲームプロスタッフの木下彰です。 アフタースポーン絡みのメバルを狙って闇磯へ釣行しました。 今回エントリーしたのは、ゴロタ浜と ...
-
- 木下彰 ワイルドカードで尺アジ連発!!
- はじめまして。エバーグリーン・ライトゲームプロスタッフの木下彰(キノシタ アキラ)です。友人から40cmのアジの捕獲情報が入り、いてもたってもいられず狙いに行き ...
-
- 木下彰 フロートリグのリフト&フォールでアジ連発
- こんにちは。エバーグリーン・ライトゲームプロスタッフの木下彰です。一見何の変哲もないサーフでも、外灯などの光の要素が絡めばアジが足を止めるポイントになります。 ...