2014.02.27 (木)

中島央憲 大分中部アジング釣行
潮流にうまくリグを乗せて50cmのデカアジをキャッチ

エバーグリーンライトゲーム・プロスタッフの中島央憲(ナカシマ ヒサノリ)です。今の時期、日によってアタリハズレが顕著に出るデカアジですが、前回に引き続き今回も狙いに行ってきました。

釣り場はいつもより足場が良く水深もある場所を選択。当たれば数・型が両立できる場所です。ソルティセンセーション・ワイドレシーバーにスプリットショットの組み合わせで狙いますが、序盤は20cm前後の豆アジが釣れるだけでした。

しばらくすると浅いレンジに湧いていた豆アジが姿を消し、深いレンジで反応が得られ始めました。サイズも最初より良くなり、さらに狙うレンジを細かく上下させて流れの感触を確かめていると、スプリットショットが引っ張っていかれる感触がありました。

そこでロッドを倒しながら潮流に流し込んでいくと魚がヒット。と同時に重みのある突っ込みがあり、「アジではなくマダイがヒットした」と思いながらファイトしましたが、寄せてきた魚体を確認するとアジ。潮流の重みが加わったことによる誤認識でした。

無事ランディングしたアジは、ジャスト50cmの良い個体でした。その後は、大きいアジは40cmを1本追加したのみで終えましたが、ひとまずデカアジ狙いは成功したのでホッとしました。

ロッド:ソルティセンセーション PSSS-73T ワイドレシーバー
ライン:PE 0.5号 10lb
リーダー:バスザイル・マジックハードR 8lb+6lb
リグ:スプリットショット

ページトップ

関連記事