2016.08.26 (金)

数野達也 BSTボートシーバストーナメント第4戦、第5戦レポート マービーシリーズ&ヘラクレスLTSが大活躍!

こんにちは。エバーグリーン・シーバスプロスタッフの数野達也です。

今回は、先日東京湾で開催されたBSTボートシーバストーナメントの第4戦、第5戦の様子をレポートします

■ 第4戦

水が全く安定しないこの時期の大会。かなりの苦戦、ローウェイトな戦いが予想されました。前日のプラでは、横浜側は厳しい状況。が、千葉側では壁や穴撃ちなどで良いサイズが。特にビッグベイトに反応がよく、当日の天気次第では勝負できる手ごたえを掴みました。

大会当日は狙いの千葉エリアへ。しかし着いてみると昨日目星を付けていたポイントは荒れ模様。水面には風に吹き寄せられた切れアマモが大量にあり、使えるルアーはフロッグ!?という状態だったので、残念ですが大きく移動することに。

移動途中のシャローポイントも気になりましたが、エレキを使ってもボートが流れてしまいそうなくらいの強風で釣りにならなそうなので風の影響のないポイントを探しさらに移動。そしてたどり着いた風裏のバース、ここが正解でした。

約50mのバースをバイブレーション、マービー90アイアンマービーで撃ち流し怒涛の入れ喰い。使い方のキモは障害物の際にキッチリキャストすることと、シェードの明暗部でヒラを打たせたり、ロッドティップを下げて巻いているのを少しだけ上にあげるようにしてルアーの軌道を変えたりして喰わせのタイミングを入れてやることでした。

ロッドはヘラクレス・ヘラクレスLTSを使用。キャストアキュラシーが非常に高いため障害物へのキャストがビシバシ決まりやすく、掛けた後も大型のシーバスに負けないバットパワーがあるので安心です。

結果は4位で終了。数は釣れたもののサイズが伸びず……プラで良いサイズが見えていただけに悔しい思いもありますが楽しめました。


ページトップ

■ 第5戦

急激な水温上昇やゲリラ豪雨の影響で水が安定せず、前回同様ローウェイトな戦いが予想される中での大会。プラでは自分を含め周囲もほとんど良い手ごたえはなく厳しい感じでした。

ただ、沖や川絡みではない、水が大きく入れ替わらないエリア、なおかつ少し水深がある壁とかブレイクが狙い目になるということはわかっていたので、大会当日は千葉側の条件にハマるエリアを回っていくことに。

スタートは12番目でしたが、スタートと同時にアクセル全開で千葉エリアへ。壁にエグレがあり流れが当たっているポイントに一番で入りました。早速、マービー90アイアンマービーで撃っていくとサイズは小さいながらも順調に反応があり、流し始めて20分でリミットメイク(5匹)。

ロッドは第4戦と同じくヘラクレス・ヘラクレスLTSをメインに使用し、よりロングキャストがしたい場合にはシナジー・スーパートライアンフを使用。スーパートライアンフはレングスがあり非常にパワフルなため、遠投が効き、引き抵抗が強いルアーやより重量があるルアーの使用にも最適です。

さて、その後はハイテンポで流していき、入れ替えを狙います。まずはバイブレーションで釣り、ベイトの反応が多いピンには入りなおしてワームを投入しフォロー。

ワームは沈めてのただ巻きが好反応で、使用していたヘラクレス・パワーシェイカー611Mはティップの入りが良い分ガッツリ食い込ませることが可能、なおかつ障害物に入ろうとする魚を止めるパワーもあるため重宝します。

そのような釣りでかなりの数が獲れましたが、サイズはなかなか上がりません……そこで横浜に戻り穴撃ちに。

すると、開始してすぐヘッドシェイカー 5インチジグヘッドリグに70は超えているサイズが! しかしジャンプさせてしまいまさかのバラシ。ワームのサイズを4インチに落としてフォローを入れるとまたすぐにバイト。

アワセると今度はがっちりフックセットした感触があったので、障害物から強引に引き離し無事ランディング成功。魚のサイズは60cm。ヘラクレスLTSの強靭なバットパワーが障害物周りでの強引なファイトをサポートしてくれました。

あと1本、少しでもサイズアップを、と思いましたが、ここでタイムアップ。結果は3位。悔しいですがこれも大会……次回は最終戦。引き続き気合いを入れて頑張ります!

■タックルデータ
ロッド:ヘラクレス HCSC-69H-LTS ヘラクレスLTS
ライン:PE1.2号
リーダー:耐摩耗性ナイロン16ポンド
ルアー:マービー90アイアンマービーヘッドシェイカー 5インチ + ジグヘッド 14g
(スナップはEGワイドスナップ#2を使用)

ロッド:シナジー CSYC-73MH+ スーパートライアンフ
ライン:PE1.2号
リーダー:耐摩耗性ナイロン16ポンド
ルアー:マービー90アイアンマービー
(スナップはEGワイドスナップ#2を使用)

ロッド:ヘラクレス HCSS-611M パワーシェイカー611M
リール:オーパス1
ライン:PE1号
リーダー:耐摩耗性ナイロン16ポンド
ルアー:シーバス用ワーム + ジグヘッド 8~10g
(スナップはEGワイドスナップ#1を使用)

■関連サイト:BSTボートシーバストーナメント

■数野 達也ブログ:東京湾 BOAT SEABASS 釣行記


ページトップ

関連記事