【動画】「EG going!」 Vol.11 小沼正弥・東京湾沖堤
皆さんこんにちは。エバーグリーンソルトウォータースタッフの小沼正弥です。
今回の「EG going!」は東京湾の沖堤防で日中にシーバスを狙ってきました。
『 東京湾沖堤・前編 』 (再生時間 06:52)
『 東京湾沖堤・後編 』 (再生時間 09:19)
↑↑↑ クリックで動画再生 ↑↑↑
東京湾は、全国で最もシーバスの魚影が濃いといわれている素晴らしいフィールド。なかでも沖堤防は、大物の実績も高く多くのアングラーが押し寄せる大人気のスポットです。
では沖堤防で魚を釣るには、どのように考え、アプローチしたらよいのでしょうか?
今回釣ったパターンを少し紹介します。
■ マッチ・ザ・ベイトの重要性
まず一番重要なのは、ベイトの有無で す。基本的に海の魚はベイトにくっついて移動しているので、ベイトを探すのが近道です。東京湾の沖堤防は、カタクチイワシの姿を見付けることさえできれ ば、ヒット率はかなりアップします。そしてそのベイトの大きさ・シルエットも重要で、その大きさにルアーを合わせてやることが基本となります。
■ 沖堤の定番、テクトロ
また、居付きの魚を狙うにはテクトロが効果的です。ただルアーを引っ張るだけではなく、トゥイッチさせながらリアクションバイトを誘います。
上記説明以外にも、
・ルアーのカラーセレクト方法
・2ピースロッド使用時の注意点
・マービー使用時のアクション
・バイブレーションの使いやすさ
・ベイトフィッシュの動き
などを解説していますので、動画中で紹介したことを日中の沖堤防で是非、試してみてください。きっと結果は出ると思います。
今回はめちゃめちゃ暑い中、頑張ってきました。では、映像をご覧ください。
『 東京湾沖堤・前編 』 (再生時間 06:52)
『 東京湾沖堤・後編 』 (再生時間 09:19)
↑↑↑ クリックで動画再生 ↑↑↑
関連記事
-
- 小沼正弥 夏~秋 汽水域でシーバスが爆釣するデイゲーム小型バイブ戦略
- こんにちは。エバーグリーンプロスタッフ・職業シーバス釣り師の小沼正弥(オヌマ マサヤ)です。 今回は、夏から秋にかけての高水温期に有効となる「デイゲーム小型バイ ...
-
- 数野達也 BSTボートシーバストーナメント第4戦、第5戦レポート マービーシリーズ&ヘラクレスLTSが大活躍!
- こんにちは。エバーグリーン・シーバスプロスタッフの数野達也です。 今回は、先日東京湾で開催されたBSTボートシーバストーナメントの第4戦、第5戦の様子をレポート ...
-
- 伊豆で尺メバルが連発、コルセア65大活躍
- はじめまして。エバーグリーンプロスタッフの山城 剛(ヤマシロ ツヨシ)と申します。 私の住む伊豆ではアオリイカ釣りが有名ですが、実はメバル釣りも人気があります。 ...
-
- バチパターンにはコルセア65
- こんにちは。エバーグリーンプロスタッフの佐川洋介と申します。 シーバスゲームの風物詩であるバチ抜けシーズン真っ只中。今回はバチパターンにおいて私が絶対的に信頼を ...
-
- コルセア65でメバル釣れてます
- みなさんこんにちは。宮川朗です。 そろそろ始まるバチ抜け調査に、泉南のビーチへ釣行。 ...