2018.09.11 (火)

増田哲 NBCチャプター茨城 第4戦 優勝! 霞ヶ浦のエビ喰いバスを2つのワームで徹底攻略

こんにちは。エバーグリーンフィールドスタッフの増田哲(マスダ アキラ)です。

8月12日に霞ヶ浦で開催された、NBCチャプター茨城 第4戦で優勝することができたので、レポートしたいと思います。

プラクティス

8月11日の前日プラクティスでは、本湖下流域のシャローをチェックしに行きました。

というのも、1週間前に開催されたNBC霞ヶ浦チャプター第4戦の時に、このエリアでバスがエビを追ってボイルしているのを見ていたからです。結局その時はそのバスは釣れず、違うエリアで2本釣って終了しましたが……

すると、やはり時折エビを追ってボイルしているバスを確認。さらに、キャッチすることにも成功しました!

また、付近のエビが付きそうな杭やドック等の障害物をチェックすると、300~1,500gのバスを数本キャッチ。

手応えを感じてプラクティスを終えました。


ページトップ

試合当日

そして迎えた試合当日。

早速本湖下流域のシャローに行くと、前日には吹いていなかった強い風が吹き付けていて、ボイルが確認できない状態になっていました。

「エビが風で沈んだか?」と考え、付近の杭をビビッドテール 3インチのダウンショットリグで撃つと、400gのキーパーをキャッチ。

そこで、強い風が吹き付けているシャローは捨て、風裏のシャローや杭、ドックを回ることにしました。

まず、水深1.5m位の杭をビビッドテール 3インチのダウンショットで撃って1,200gをキャッチ。

そして、ドックの壁をバスエネミー 3.5インチのノーシンカーで撃って600gをキャッチ。とりあえずリミットメイクに成功!

その後、入れ替えを目指して水深1.5m位の杭をビビッドテール 3インチのダウンショットで撃っていると、コンッと良いバイトが。浮いてきたバスはキロオーバーでしたが、ラインブレイク。少し場所を休めようと一旦離れることに。

そして、30分後、またバスが入っていることを期待して入り直し、再びビビッドテール 3インチのダウンショットで杭を撃つと1,200gをキャッチ! 400gの魚と入れ替え。

あと1本、600gの魚を入れ替えるため、別の風裏のシャローに移動。しかし、ボイルしているバスは確認できません。

しばらくの間釣っていると、近くにあるドックの壁でボイルが! 急いでドックの壁をバスエネミー 3.5インチにネイルシンカーを入れたバックスライドセッティングで撃っていくと、見えバスを2本発見。

▼バスエネミー 3.5インチのバックスライドリグのリグり方は下のリンクをご参考ください。

菊元俊文.jp 「バスエネミーバックスライド。」https://www.kikumototoshifumi.jp/2018/08/10/37627/

その内の1本がバスエネミーを追って沈んで行くのが見えました。落ち着いてフッキングをして、無事ネットイン。1,400gをキャッチ! 今回キッカーになったのがこのバスでした。

残りの時間はさらなる入れ替えを目指して釣り続けましたが、1本キーパーギリギリをキャッチしてタイムアップ。

結果、3本 3,820gで優勝!

応援して下さっている皆様、お陰で優勝することができました。ありがとうございました。

■タックルデータ
[ロッド]フェイズ PCSC-66M ウォリアー
[ライン]バスザイル・マジックハードR 10lb
[ルアー]バスエネミー 3.5インチ ノーシンカーリグ

[ロッド]フェイズ PCSC-66M ウォリアー
[ライン]バスザイル・マジックハードR 12lb
[ルアー]バスエネミー 3.5インチ バックスライドリグ

[ロッド]タクティクス TCSC-66L ウォリアーライト
[ライン]バスザイル・マジックハードR 10lb
[ルアー]ビビッドテール 3インチ ダウンショットリグ


ページトップ

関連記事