2019.05.10 (金)

小山雅史 JB旭川 第1戦優勝! ファクト67MHST×フットボールジグで激シブのリザーバーを攻略

みなさんこんにちは。エバーグリーンプロスタッフの小山雅史(コヤマ マサフミ)です。

4/14に岡山県・旭川ダムで開催されたJB旭川 第1戦で優勝する事ができましたのでレポートさせていただきます。

旭川ダムは昨年末から水量が多くボートが降ろせない状況が続きましたが、年初めから減水、2月中旬からスロープが使用できるようになり、今シーズンのプラクティスを開始しました。

3月頭から水位が安定してきて釣れ出したのが、バンクにある浮きゴミカバー撃ち。浮きゴミにレイダウンが絡む場所をピックアップし、テキサスリグやTGブロー3/8ozフットボールジグ・シリコンラバーモデル3/8ozで狙っていました。

浮きゴミは厚い所ではなく、水温が上がりやすい薄い浮きゴミ。上から落とすものには反応はなく、浮きゴミの際をスイミングで通すのがキモでした。

今年は水温が例年同時期より2~3℃高いのでバスの動きも例年より早く、カバー周りではたくさんのバスを確認。しかし、水質がクリアーなためプレッシャーが高く、距離を取ってのアプローチが必要でした。

そんな状況でしたが、前日プラからまた減水が始まり、みるみるうちにバンクにある浮きゴミカバーは減少……バスもカバーから出てしまいウロウロしている状態でした。

なので、水位が下がっても浮きゴミが無くならない縦の岩盤の窪みやエグレに狙いを絞ることにしました。このポイントであれば水位が下がっても浮きゴミが残るのでカバー下に浮いていられるからです。

その中でも、岩盤+浮きゴミだけでなくレイダウン、さらに立ち木があるような場所を何ヵ所かピックアップ。浮きゴミ直下ではなく3mラインでバイトを確認して前日プラを終えました。

そして試合当日。前日は晴天でしたが、一転してスタート時はどんより曇りで次第に雨に変わっていく天気。さらに減水は続いていたため、前日のパターンが機能するのか不安を感じながらのスタート。

スタート順が遅かったので、移動する選手の引き波が収まるのを待つため、すぐに狙いの岩盤には入らず、浅くなったカバーや沈み木を撃ってみましたが……やはりバイトなし。

9時前になると引き波が収まりだしたため、狙いの岩盤のストレッチに移動。

前日よりさらに20㎝ほど水位が下がっており、縦の岩盤といえども浮きゴミはまばらに……

数少ない残った浮きゴミを丁寧に狙っていきます。とはいえ、浮きゴミに直接アプローチするのではなく、スレスレにフットボールジグ・シリコンラバーモデル3/8ozを落としてスイミング。

ゴミ直下ではなく、立ち木、レイダウン等が絡みバスが浮きやすいゴミ下3mラインに焦点を合わせて攻めていきます。

すると狙いが的中、岩盤のエグレに浮きゴミ、レイダウン、立ち木が絡んだ場所で「コンッ」とバイト!貴重な1本、1,500gオーバー!

その後も同じような場所を周って1バイトとりましたが、痛恨のすっぽ抜け……

終了時間まで同じような釣りで押し通しましたが、その後はノーバイトで終了。

1本のみのウェイインでしたが、かなり厳しい状況だったようでウェイインされた魚はまさかの2匹のみ!

この貴重な1本1,653gで優勝!

得意のフットボールジグのスイミングで勝つことができました。

この釣りのキモは、ボトムではなく中層をトレースするということ。

着水後、ロッドを小刻みに横にあおりながらスイミング開始。ラインは張らず緩めずでカーブフォールしながらスイミングさせます。浮いているバスを追わせて喰わす釣りです。

ロッドをあおってジグの動きがピタッと止まる瞬間にバイトしてくるので、フッキングが難しいのですが、ファクトHFAC-67MHSTなら繊細なソリッドティップで吸い込ませ、そのまま張りのあるチューブラーのベリーでフッキングに持ち込めるのでバレにくい。

今回のようなカバーや立ち木周りの釣りでも、フッキングと同時にバットパワーでカバーからすぐに引き離せるので安心。フットボールジグスイミングには絶対的なロッドです!

今回はフットボールジグ・シリコンラバーモデルを使用しましたが、同じフットボールタイプのTGブローを使うパターンもありますので、そちらについては以下の記事をご覧ください。フットボールジグとTGブローの使い分けも説明しています。「小山雅史 NBCチャプター旭川ダム第3戦優勝! フットボールジグ×ソリッドティップで50アップ3本

リザーバーの気難しいデカいサスペンドバスを獲ることができるフットボールジグのスイミングテクニック。みなさんもぜひ試してみてください。

■タックルデータ
[ロッド]ファクト HFAC-67MHST
[ライン]バスザイル・マジックハードR 12lb
[ルアー]フットボールジグ・シリコンラバーモデル3/8oz + クロー系ワーム

ページトップ

関連記事