2016.03.09 (水)

清水盛三が語る 開幕直前、2016バスマスターエリートシリーズ

3月17~20日のフロリダ州セントジョンズリバー戦を皮切りに、2016年バスマスターエリートシリーズがいよいよ開幕。目指すは世界チャンピオン。目的地に向けロングドライブを続ける清水盛三が今シーズンに掛ける意気込みを語ります。

昨シーズンを終えて、ある意味不完全燃焼だったこともあり、早く試合がしたくてたまらなかったけど、いよいよ今シーズンがスタートする。待ちに待った世界最高峰の舞台での長く厳しい戦いがまた始まる。渡米してまずは今シーズンを共に戦うボートのラッピングを済ませた。そして今は、開幕戦が行われるフロリダに向かう前に、第2戦があるサウスキャロライナ州ウィンヤーベイに向けて1,800kmの道のりを走っているところ。しかも、今まさにバスマスタークラシックが明日から始まるというタイミングでのインタビューになる。

そんななか、今回クラシックが行われるグランドレイクの横を通過してきた。そしてやはり、何とも言えない複雑な気持ちになった。悔しいし、哀しいし、切ないし、腹が立つし……でもすべては自分の責任。昨年の最終戦で10ポイント差を詰められなかった自分がいる。みんな試合に出ているのに自分は出られないというのは本当に辛い。この悔しい思いはもう二度としたくない。この悔しさをバネに今年は年間チャンピオンを目指して戦うよ。

そのためにまず大事なのが開幕ダッシュ。毎年後半戦に向けて尻上がりに調子を上げていけているから、僕にとってはとにかく3月17日から始まる開幕戦と、2週明けて行われる第2戦がキーになるのはわかっている。そして、そこで波に乗ることができれば3月21日からの第3戦アーカンソー州ブルショールズ&ノーフォークと翌週続けて行われる第4戦アラバマ州レイクウィーラー、さらに1週明けての第5戦ルイジアナ州トレドベンドと一気に続く前半戦を乗り切ることができると思う。

今年の開幕戦のフィールドはフロリダのセントジョンズリバーで、試合でも何回も釣ったことがあるフィールド。だけど、いつも成績がパッとしない相性の良くないフィールドでもある。2014年もほぼ同時期に試合があったけど全然ダメだったので、今回こそはそのときの借りを返したいね。

続く2戦目はサウスキャロライナ州のウィンヤーベイ。ここはBASSの試合が行われるのも初めて、僕自身も釣りをするのが初めてのフィールド。大西洋に面したタイダルリバーで、しかも海の近くからのスタートになる模様なので、タイドも意識しないといけない。

だから、公式練習の前に雰囲気だけでもつかみたくて、開幕戦が行われるフロリダに向かう前にプリプラクティスを敢行することにした。こんな広大なデルタ地帯のタイダルリバーで完全に1人での行動になると正直恐怖がつきまとうけど、少したりとも悔いを残さずやり切りたいからね。というわけで、今こうやって走っている。難易度が高いフィールドだとは思うけど、タイダルリバーは好きなタイプのフィールドなので、とにかく結果を出してはずみをつけたい。

気持ちの充実はもちろんだけど、トーナメントで使う武器も充実してきたから、あとは自分と道具を信じてやり切るだけ。最近の傾向から考えると、特に昨シーズンは超シャロークランクやブレーデッドジグがキーになった試合は多かったので、今シーズンに何とか間に合ったクラッチヒッタージャックハンマーには期待している。

さらに、2014シーズンに僕のトーナメントを支えてくれたスイミングトゥルーパーのウエイトも充実するし、今アメリカで大流行しているフェザージグという分野のリトルモンスターも活躍してくれるはず。そして、昨年のクラシックでビッグフィッシュを掛けたIRジグもあるし、様々なコンディションにより対応しやすくなったので心強いね。

そして何より大きいのが、シナジー・スーパートライアンフが完成したこと。このロッドは本当に使用用途が広いから、状況変化に素早く対応していかないといけないトーナメントでとりあえず1本持っておけばとても重宝する。シャロー、ディープ、カバー、オープンウォーター、スピナーベイトからスイミングジグ、ヘビキャロ、フロッグまで何でもこなせる。今年はこのロッドでどんなビッグフィッシュを引き出せるか今から楽しみだね。

 

まずはとにかく開幕ダッシュ、そして目指すは頂点。不安も大きいけど期待もそれ以上に大きいのでやるしかない。昨年の最終戦後にも言ったけど、最後の最後まで決してあきらめない気持ちを持ち続けて今シーズン戦い抜きます!

■2016年バスマスターエリートシリーズスケジュール

【第1戦 3/17~20】
フロリダ州セントジョンズリバー

【第2戦 4/7~10】
サウスキャロライナ州ウィンヤーベイ

【第3戦 4/21~24】
アーカンソー州ブルショールズ&ノーフォーク

【第4戦 4/28~5/1】
アラバマ州レイクウィーラー

【第5戦 5/12~15】
ルイジアナ州トレドベンド

【第6戦 6/8~12】
オクラホマ州レイクテキソマ

【第7戦 6/23~26】
ニューヨーク州カユーガレイク

【第8戦 8/11~14】
メリーランド州ポトマックリバー

【第9戦 9/8~11】
ウィスコンシン州ミシシッピーリバー

【AOYチャンピオンシップ 9/15~18】
ミネソタ州ミルラクスレイク

■関連サイト:B.A.S.S. Bassmaster

清水盛三オフィシャルサイト「NEVER GIVE UP」
http://www.morizoshimizu.jp/

清水盛三オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/king-morizo/

清水盛三オフィシャルFacebook
https://www.facebook.com/morizoshimizu?ref=profile


ページトップ

関連記事