2012.04.10 (火)

林裕士 ニベ&セイゴ釣果報告

こんにちは、エバーグリーン・ソルトフィールドスタッフの林裕士です。
前回のニベジギングのレポート見ていただけたでしょうか? 今回は、サイズアップを狙い釣行してきました。

ポイントに到着すると、前回と違い大きな船団もなく10艇ほど。まわりの船とのラインの干渉も気にしなくてよいため、カプリス130gでスタート。(船団が多い場合は、まわりとのラインの干渉を防ぐためカプリス180gを使用し、より素早くフォールさせます)

するといきなりヒット! まぁまぁのサイズがお出迎え。そして、そのまましばしのラッシュに突入し、10本ほどキャッチできました。ニベジギングもシーズン終盤を迎え、産卵を意識し始めた感じです。

次に、他魚狙いで前回気になっていた場所の調査に行くと、先週よりベイトがかなり入ってきていました。この時期のベイトはイカナゴで、あわよくばアフターのメバル、ノッコミ前の鯛がいるのでは?という期待をしてチェック開始。

水深21~12mまでのカケ上がりを、まずはカプリスキッドの30gで狙います。しかし魚のアタリはあるものの、なかなか乗りません。

そこで、よりベイトに合わせるためにジャベリンジェット7gに変更。

軽くキャストしフォールさせていると、ラインが止まり、釣り上げてみるとスズキ! その後セイゴクラスが入れ喰い状態に・・・(笑) サイズはかなり小さかったものの、潮が緩むまでに30本ほどキャッチできました。

そうこうしていると予報通り強風となったので、お昼前に帰港となりました。

■タックルデータ
【ニベ】

ロッド:ポセイドン PSLJ 603-4 スロージャーカー603-4
ルアー:カプリス130g(CP02シルバーブルー/CP04ゴールドグリーン/CP12ホログラムシルバー)

【セイゴ】
ロッド:ソルティセンセーション PSSS-76T ワイルドカード
ルアー:ジャベリンジェット7g(JV01シルバーピンク/ JV08アカキン/JV12ホログラムシルバー)

林裕士のブログ:料理人ヒロの瀬戸内釣行記

ページトップ

関連記事