2012.05.14 (月)

数野達也 オネスティ&ジェネラル110Fで好釣果!

お久しぶりです。エバーグリーン・ボートシーバスプロスタッフの数野達也(カズノ タツヤ)です。

ルアーにかなりセレクティブな状態の中、オネスティジェネラル110Fで良い釣りができたので報告させていただきます。

今の時期の東京湾のボートシーバスは、デイゲームはイワシパターン主体で、夜はバチも絡んでのイワシパターンといった感じ。ルアーに対してはかなりセレクティブな状態です。しかし、今回の釣行では、オネスティで良い釣果を出すことができました。

釣っている途中で、水面で魚がバチと6~7cmのイワシを吐き出したことからオネスティが効果的な理由が分かりました。

オネスティはスローでは泳がないのでバチのイメージ、速巻きではウォブリングしながら泳ぎイワシのイメージ。トゥイッチを入れても飛び出さない水かみの良さも持っており、いろいろな使い方ができて、バチにもイワシにも対応するので、この時期は特にお勧めです。

さらに約1週間後の釣行では、風が強く運河内のみでの釣りになりました。状況は、前回より少し水温も上がり、ベイトもだいぶ入ってきている様子。

少し濁りもあったので、ルアーのカラーをチャートフラッシュを中心にデイライトフラッシュ、サヨリとメタリック系でローテーションしていきました。

ブレイクが絡むシャローエリアをオネスティの速巻き&トゥイッチで釣っていき、ポツポツと釣れる感じでした。

釣り上げたシーバスの口の中にイワシが入っており、ルアーは合っていると思ったのですが、さらにアピールさせてみようと考えてジェネラル110Fにチェンジ。すると、狙い通りバイトの数が増え良い感じでした。

ジェネラル110Fは最初はただ巻きで使い、スレてきたら少し速目のただ巻き&トゥイッチでリアクションバイトを誘うという使い方で釣っていきました。

季節的にあともう少しですが、ボートシーバスではバチパターンとイワシパターンの両方があるため、オネスティは絶対。イワシパターンのアピール用としてジェネラル110Fもお勧めです。また、ナイトゲームでは夜光虫が出てくる時期なので、デイゲームの釣りが面白いかと思います。
それでは、またレポートさせていただきます。
■タックルデータ
ロッド:タクティクス TCSS-66M スーパースカウトマスター
リール:オーパス1ネロ
ルアー:オネスティ(#707チャートフラッシュ、#714デイライトフラッシュ、#715サヨリ)
ライン:PE1号
リーダー:バスザイル・フレックスハード16lb

ロッド:テムジン TMJS-66ML ブラッシュスティンガー
リール:オーパス1
ルアー:ジェネラル110F
ルアー(#707チャートフラッシュ、#713カタクチレッドベリー、#714デイライトフラッシュ)
ライン:PE1号
リーダー:バスザイル・フレックスハード16lb

オネスティ、ジェネラル110FともにEGワイドスナップ#1を使用。
■数野達也ブログ:東京湾 BOAT SEABASS 釣行記

ページトップ

関連記事