2010.10.20 (水)

蛯原英夫、W.B.S.2010シリーズ最終戦・優勝報告

みなさんこんにちはエバーグリーンプロスタッフの蛯原英夫です。 10月25、26日に霞ヶ浦で開催されたW.B.S.2010シリーズ最終戦で優勝する事ができましたので報告します。

■ 激変する霞ヶ浦、プラクティスは白紙状態に

今年の夏は全国的に記録的な猛暑でしたね! 9月になっても暑さは続き、霞ヶ浦本湖の水温は30℃前後!! それが台風10号を期に、今度は記録的な降水量の大雨!これにより一気に増水、さらに水温低下。

試合が近づくにつれ、目まぐるしく状況が変化する霞ヶ浦。そして最悪の事態に!?

試合初日に台風12号が関東沿岸を通過。そのため初日の試合はキャンセル。これによりほとんどの選手のプラクティスが白紙状態に。

明けて2日目、昨日とはうって変わって快晴で風も穏やか。激変する霞ヶ浦! 明らかに超タフコンディションで5本揃えるのが至難に思えました。

そこで、魚探の電源は1日中完全にOFF。タフ化した状況に対応するため少しでも気配を消すことにしました。それに、この台風でかなり水温も下がったはず。水温計を見て自分がネガティブにならないようにするためにも、電源は入れませんでした。


ページトップ

■ 「エビちゃんフリップ」の活躍で好スタート

練習では複数釣れるパターンを見つけられなかったのですが、比較的反応が良かったポイントを反応が良かったルアー、D-ZONE 3/8ozタンデムウイローのホワイトチャート(ホワイトブレード)とバックスライド系のフリップで1つ1つチェックしながら釣って行くプランでスタート。

そして朝一、本湖のリーズでパートナーが1本キャッチ。その1本をヒントにバックスライド系ワームをヘラクレス76Hプロト(エビちゃんフリップ???)でフリップしていきます。

これは、軽いリグを投げやすく、自然に喰わすことができるよう、「しっかりと聞いても放さない・弾かない」をテーマに作っているライトフリッピングロッドです。

このロッドが大活躍! 北利根川の風の当たるアシ際で2連続ヒット! へラクレス76Hプロト、バスザイル・マジックハードR 20lbがこの日の状況にベストマッチ! 両方ともアタリが出なくて、しかも動かない、「根掛りか?」みたいなアタリでしたが、しっかり聞きとってからフッキングに持ち込むことができました。

パートナーも1本追加して8時30分で計4本。とここまでは、なかなか良いペースでしたが・・・ここからが正念場と考え本湖をランガンしていきますが、まったくバスの気配がありません。


ページトップ

■ D-ZONEでリミットメイク。そしてラスト1投に・・・

そして11時30分、練習でバスをキャッチしている玉造エリアのリップラップにたどり着きました。

沖目にこぼれた岩を狙いD-ZONE 3/8oz タンデムウイローのホワイトチャート(ホワイトブレード)をキャスト。ロッドはヘラクレス・レッドマイスター、ラインはマジックハードR 14lb。激濁りの中、岩にぶつけながらやや速め巻いてくるとリアクション的にバイト! 5本目をキャッチし、ついにリミット達成。

【 カラードブレードの使いどころ 】

ホワイトやチャートなどのカラードブレードは、茶色く濁った場所で本当に良く効きます! 日本では、カラードブレードをラインナップしているスピナーベイトが少ないせいか、先行者がいても効くことが多いので自信を持って投げられます!

その後、入れ替えのバスを求めてランガンで東浦をまわりましたが、更に水が悪くノーバイト。さらに西浦もまわったもののノーバイト。

しかし帰着5分前、ラスト1投・・・パートナーに1kgフィッシュが! まさに神降臨でした。しびれるような時間帯での入れ替えで、3,700gまで押し上げウエイイン・・・

そして優勝!

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。また10月23、24日に今年の霞ヶ浦No.1を決めるW.B.S.カスミバスクラシック19が土浦新港で開催されます。お蔭さまで13年連続の出場権獲得となりました。頂点目指して戦いますので、ぜひ応援よろしくお願いいたします。

P.S. 今回活躍したライトフリッピンロッド、エビちゃんフリップ!? 完成までもう少し時間をいただくと思いますが、楽しみにしていて下さいね。

■タックルデータ
ロッド:ヘラクレス HCSC-67MHR レッドマイスター
ライン:バスザイル・マジックハードR 14lb
ルアー:D-ZONE 3/8oz タンデムウイロー(#02ホワイトチャート)

ロッド:ヘラクレス76H(プロト)
ライン:バスザイル・マジックハードR 20lb
ルアー:バックスライド系ワーム


ページトップ

関連記事