2020.10.09 (金)

飯田秀明 秋の霞ヶ浦水系トーナメント優勝&4位で連続お立ち台!

こんにちは。エバーグリーンプロスタッフの飯田秀明です。

霞ヶ浦水系で2日連続開催されたトーナメントに参加してきましたのでご報告いたします。9月19日に開催されたJB2霞ヶ浦 第1戦では優勝! 9月20日に開催されたJB霞ヶ浦 第1戦では4位入賞。2日連続でお立ち台という結果でした。

プラクティス

プラクティスを開始した8月上旬~中旬はお決まりのサマーパターンで縦方向の動きに反応が良く、ダブルモーション2020モデル3.6インチのリーダーレスダウンショットのカバー撃ちで結果が出ていました。

8月下旬~トーナメント前週になると若干ではあるものの横方向の動きに反応する魚が混じるようになっていて、バスエネミー4.5 インチのテキサスリグのスイミングとベルカントのクランキングでも手ごたえあり。狙っていたスポットは、ドックの外壁や石積み、また水門に絡む鋼矢板等のマンメイドストラクチャーでした。

そこで、トーナメント本番ではカバー撃ちと巻きの釣りを組み合わせつつ、魚の動き(移動)が早いこの時期の傾向を考慮し、強風時は風裏、風が弱い(弱まった)時は風表など、少しでも状況に変化を感じたらエリアをどんどん変えていくプランでいくことにしました。

ページトップ

トーナメント編① JB2霞ヶ浦 第1戦 カハラジャパンカップ

待ちに待った今期の初戦。今期は新型コロナウイルスの影響で幾度となく開催が延期となり、トーナメントへのモチベーションを維持することが難しい中でしたが、いつ開催されてもいいように練習だけは欠かさずにいたことで気持ちに余裕を持つことができ、心地良い緊張感の中スタート!

朝から本湖は荒れ気味でしたが、自分にとっては好都合。あえてプラクティスで手ごたえがあったバスエネミー4.5 インチのテキサスリグのスイミングではなく、それをヒントに荒れ気味であることを加味してよりアピール力のあるジャックハンマーTG3/8oz+バスエネミースティック5インチを選択して開始。

ここで幸先よくバイトがあるも、掛かりが浅くフックアウト……ただ魚が居ることは確信できたので、気持ちを切り替えてパートナーと2人で集中して巻き続けることに。すると、パートナーが1本目をキャッチ!ルアーはDゾーンTG3/8DW。

その後バイトが途絶えたのでカバー撃ちへ。ルアーはダブルモーション2020モデル3.6インチの7gリーダーレスダウンショット。ルアーのカラーは私の十八番であるチャートGD/GR。ロッドは、オライオン OCSC-71H+ ブラックローズ

カバーに撃ち込んだ後、ラインスラックをしっかり出してステイさせていたところ微かな違和感……すかさず振り抜くと一気にボート際まで魚が寄り、小さいのかと思いきや……キッカーフィッシュ!

ラインスラックが出ている状態での微かな違和感を捉える感度、掛けてからは魚が勝手に寄ってきてしまう圧巻の反発力。ブラックローズの凄さを体感した瞬間でした。

その後も小移動を繰り返し、風の弱まったタイミングでシャッドをボトム付近でスローに巻いていたパートナーに3本目。リミットメイクはしたものの、ウエイトは3kgに届かずビミョーな感じ。

ただ、この時の「ボトム付近でスローに巻く」というのをヒントに、それまで3/8ozだったジャックハンマーTGのウエイトを1/2ozに変えてボトム付近をスローに探ると……これがビンゴ!余裕のキロオーバーで入れ替え、トータルウエイトは3kgオーバーに。

終わってみれば、唯一のリミットメイクで優勝することができました。


ページトップ

トーナメント編② JB霞ヶ浦 第1戦 エバーグリーンカップ

前日以上の強風で濁りが増し、加えて水温が下がっていたので、先ずはシャッドライクなクランクベイト・ベルカントからスタート。スローを意識しながらキャストを続けると、いきなり1,200gオーバーのビッグバイト!

しかし、その後は何をやっても反応がなく時間だけが過ぎるばかり……気持ちだけは切らさないように続けていると、若干風が弱まったようなタイミングが。

すかさず、ジャックハンマーTG3/8oz+バスエネミースティック5インチに持ち変え、その数投後、吸い込むようなバイト! ネットインした瞬間、久しぶりに吠えていました。

結局、この日は2本のみでウエイン。全体的にも厳しい状況だったようで、なんとか4位に入賞することができました。
■タックルデータ
[ロッド]オライオン OCSC-71H+ ブラックローズ
[ライン]バスザイル・マジックハードR 14lb
[ルアー]ダブルモーション 2020モデル 3.6インチ(7gリーダーレスダウンショット)

[ロッド]ヘラクレス HCSC-611MHG サーバル
[ライン]バスザイル・マジックハードR 14lb
[ルアー]ジャックハンマーTG 3/8oz、1/2oz + バスエネミースティック 5インチ

[ロッド]ファクト HFAC-66ML
[ライン]バスザイル・マジックハードR 12lb
[ルアー]ベルカント

■関連サイト
JB日本バスプロ協会・NBC日本バスクラブ公式サイト

■飯田秀明メディア
Facebook
Instagram

ページトップ

関連記事