2013.02.19 (火)

吉田博史 仙台湾ロックフィッシュガイド報告

みなさんこんにちは。エバーグリーンプロスタッフの吉田博史です。

前回に続き、仙台湾ロックフィッシュガイドの報告です。
この日の釣果でビッグフィッシュはクロソイ56cm&52cm、そしてマダラ96cmでした。

これからの時期は、クロソイ、アイナメ、メバル等のロックフィッシュに加え、マダラが混じるようになってくるのでさらに楽しい季節になってきます。特に今年は例年以上にマダラの数が多く、メータークラスも入り始めました。

    ガイドゲストが仕留めた96cmのマダラ。
さまざまな釣り方がありますが、基本的にはカプリスキッド 75gを用いたスローピッチジャークでのジギングか、2ozシンカーを使ったシャッドテールワームのテキサスリグの2つがメインになります。今、魚が多い水深は40m前後になるので、これくらいのウェイトがちょうどいい感じです。

ジグには、リアフックにジャコフックやタコベイト付のアシストフックを付けると魚の食いが一段と上がり、ジグをステイさせているだけで食うこともあります。

また、テキサスリグには、フラスカートやブレイドを付けてあげるとバイトの数が明らかに増えます。

メーター前後のマダラは、これから3月いっぱいは狙えますし、クロソイもプリスポーンの時期に入ってくるので、4月くらいまでナイスコンディションが狙えます。この日に釣ったクロソイ56cmは、本当に見事なプロポーションでした。

これからもバスが釣れ始める4月まで、クロソイとマダラのビッグサイズを狙ってガイドしていきたいと思います。
■タックルデータ
【ジグ用】
ロッド:ポセイドン PSLJ 603-3 スロージャーカー603-3
ライン:PE2号
リーダー:フロロカーボン8号
ルアー:カプリスキッド 75g【テキサスリグ用】
ロッド:カレイド TKLC-77XXHX ワイルドスタリオン バリアント
ライン:PE2号
リーダー:フロロカーボン6号
ルアー:シャッドテールワーム
シンカー:E.G.タングステンシンカー 2oz

■吉田 博史ブログ:
吉田博史のバス、時々ロックフィッシュ、秋だけアオリイカを求めて(^^)v


ページトップ

関連記事