2018.03.26 (月)

清水盛三が語る 低水温期のリアクションクランキングで勝負したバスマスターエリートシリーズ第1戦

2018年2月8日~11日、アラバマ州レイクマーチンでバスマスターエリートが開幕。

早春のマウンテンリザーバーでシャロークランキングをメインに勝負した清水盛三が、その戦いを振り返ります。

プリスポーン、低水温期のフラットサイドクランクベイトで好感触のプラクティス

2018年バスマスターエリート初戦のレイクマーチンは初めて釣りをするレイクだった。プラクティスは直前の公式練習のみ。

事前に地図を見ている限り、湖の規模はそんなに大きくないが複数のアームがあり、さらに湖岸線がギザギザしているので、全体を見ようと思ったらかなりの時間を要するなぁという感じ。さらに、ラージマウスだけでなく、ディープを回遊する習性を持つスポッテッドバスも生息するため、練習、試合共に時間の使い方が大切になる試合だった。

公式練習初日、まずは、自分の得意なシャロークランキングからスタート。

時期的にはプリスポーンだが、水温は約10度とまだ低かったため、低水温期に効果的なフラットサイドタイプのフラットフォースをキャスト。そして、開始10分もしないうちに、このレイクではナイスサイズとなる2ポンド半のラージマウスをフラットフォースでキャッチ。

「やはり低水温のリアクションクランキングか!」とそのままバンクを流していってもう1本同サイズをキャッチ。


これでクランキングが効くことはある程度わかったので、次にレイダウンにラバージグを入れてみると……IRジグ 3/8ozでまずまずのサイズをキャッチできた。

その後もIRジグで何本か獲って、シャローバンクのクランキングとカバーのジグ撃ちに良い感触を得て公式練習初日を終えた。

公式練習2日目はディープのスポッツを見に行きドロップショットで3本獲ったものの、サイズは2ポンド弱とラージマウスより伸びなかった。

さらに、3日目はシャローのラージマウスパターンを煮詰めに行って、フラットフォースで3ポンドオーバーを含めて5~6本釣れたことからも、シャローバンクのクランキングをメインに、ディープのスポッツパターンを抑えに戦うことにした。


ページトップ

追い詰められた状況の中、得意のシャロークランキングで追い上げを見せるも……

試合初日、気温が低下し無茶苦茶寒い中、まずはシャロークランキングで勝負。プラクティスで好調だったフラットフォースを投げていき、10時までにはリミットメイク。ただ、予想よりサイズが伸びない。

そこで、まだ初日だし次の日もあるので他のパターンも見ておこうとスポッツを狙いに……

ディープをドロップショットで攻め、良いサイズは出なかったものの、2本入れ替えて少しだけウエイトを上げることができた。が結果、トータル9ポンド3オンスで80位と苦戦。

しかし、上位3人は17~19ポンドとハイウエイトだったが、それも5本ナイスサイズを揃えてというよりも、1本5ポンドとかのビッグフィッシュが入ってそのウエイト。その他の選手は10ポンド前後に固まっているという展開だったので、1本でもビッグサイズが入ればまだ全然まくれるウエイトだと考えていた。

試合2日目。この日もフラットフォースのシャロークランキングからスタート。前日の状況を踏まえ、この日はレイダウン等の込み入ったところにもよりタイトにクランクベイトを通していった。

フラットフォースを基本に、特にカバーがきついところを狙う際は、リップが長いワイルドハンチに持ち替えて釣っていくと……

ワイルドハンチですぐにバイト。しかし、フックアウト。直後にワイルドハンチで1本キャッチしたが、その後、厳しいカバーにはラバージグも投入したが全然釣れなくなってしまった。

今回の試合ではリミットメイクは最低条件。そこに1本ビッグサイズを入れられるかどうかが勝負なので、まずはリミットを取りにスポッツを狙いに行くことに。

しかし、ディープに約1時間半費やしたものの、1ポンド半1本のみと話しにならない。このまま続けても埒が明かないと考え、ラージマウス狙いに戻ることにした。

残りあと3時間。ライブウェルには2本だけ。

気持ちが切れかける中、自分を信じて集中力を高め、フラットフォースとワイルドハンチを丁寧に投げ続けていく……そして1本ずつ積み重ねていき、終了までに6本キャッチ。

リミットメイクはできたものの……残念ながらビッグサイズは入らず、万事休す。この日は8ポンド10オンスとウエイトを下げて、結果87位で終了。

非常に悔しい結果に終わってしまったけど、まだ始まったばかり。2日目後半のクランキングでは、追い詰められた状況で6本キャッチできたし、次につながるゲームはできたかなと思う。悔しい気持ちをバネにしつつも、前向きに戦えている気持ちを維持して第2戦に向かいたいと思います!

バスマスターエリートシリーズ第2戦は4月6日~9日にテキサス州サビーンリバーで開催。清水盛三のアメリカツアー挑戦は続く……

バスマスターエリートシリーズ第2戦 公式ページ
https://www.bassmaster.com/tournaments/2018-bassmaster-elite-sabine-river

■第1戦タックルデータ
[ロッド]タクティクス TCSC-70MLG スーパーノヴァXT
[ライン]フロロカーボン 10lb
[ルアー]フラットフォース

[ロッド]タクティクス TCSC-70MLG スーパーノヴァXT
[ライン]ナイロン 13lb
[ルアー]ワイルドハンチ

[ロッド]ヘラクレス HCSS-611M パワーシェイカー611M
[ライン]フロロカーボン 7lb
[ルアー]ドロップショットリグ

■清水盛三メディア
・公式サイト:No Limit Morizo World
・公式ブログ:I HAVE NO LIMIT
・公式Facebook:清水盛三Official Facebookページ
・公式Instagram:清水盛三Official Instagramページ

■関連サイト
B.A.S.S. Bassmaster


ページトップ

関連記事