2018.05.15 (火)

小田島悟 W.B.S.2018第2戦 北浦 優勝! バスエネミーのライトテキサスが大活躍

こんにちは。エバーグリーンプロスタッフの小田島悟です。

4月22日にW.B.S.第2戦が北浦で開催されました。厳しい状況でしたが、上流の杭をバスエネミー 3.5インチのテキサスリグで攻め、5本5,805gで優勝する事ができました。プラクティスから試合当日の状況をレポートします。

[プラクティス] 田植えによる濁りが酷い北浦上流 しかし、意外にも……

大会期間中の北浦の水位はやや減水傾向で、水温16~18℃。そして、この時期特有の田植えの影響で、流入河川や水門からは泥濁りの水が大量に出ていて、北浦上流に上がるほど濁りが酷い状況でした。

プラクティスは、トーナメントが開催される週の2日間で北浦全域をチェックしていきました。意外にも濁りが酷い上流での反応が良く、杭にハードボトムが絡む水深1.5~2.5mラインを探っていくと1,200~2,000gのグッドサイズをキャッチ。ツインテールリンガー 4.7インチのネコリグで多くバイトを得ることができました。

前日プラクティスでは、バックアップとなるエリアを探しに、北浦上流には触れず上流でのヒントを元に「シャローへ上がるコンタクトポイントとなる杭や沈み物」を探っていきました。

しかし、わずかなバイトを得ただけでプラクティスを終了。試合当日は、反応が良かった上流の杭をツインテールリンガー 4.7インチのネコリグで撃っていくことにしました。


ページトップ

[試合当日]プラクティスのプランが不発 しかし、バスエネミーが長い沈黙を打破!

試合当日、朝から晴天無風、第1フライト9番目のスタート。迷う事無く、プラクティスで反応を得ていた上流へ向かいました。

幸いにも他の選手とのバッティングが少なく、最上流へ向け小移動を繰り返しながら、プラン通りツインテールリンガー4.7インチのネコリグで杭を撃っていきました。

しかし、全く反応がなく、途中のドックの壁やベジテーションを探るも無反応…… 再度、下りながら撃ち残した杭を撃っていきました。

スタートから3時間経過した午前8時半頃、自信がある杭撃ちに依然として反応がなく、半ば諦めムードが……

そんな中、杭に沈み物が絡む水深2~2.5mのポイントに入ってすぐ、パートナーがキーパーギリギリでしたが500gをゲット。さらにパートナーにグッドサイズが来ましたが、目前でフックオフ……

惜しい1本でしたが、この魚が「やっぱり杭はある。釣りは間違っていない」と自分の集中力を維持してくれる1本になりました。

その後、リグ、色、ワームサイズ、シンカーウエイトを変えるなど、試行錯誤するも再び長い沈黙……普段でしたら、長い沈黙や刻々と迫る終了時間に焦ると思いますが、その時は集中していたおかげで自分でも不思議なくらい平常心を保てました。

そんな心境の中、試行錯誤の末にたどり着いたのが、バスエネミー 3.5インチ! カラーは濁りの中でもアピールできるDパンプキン・BKを選択。これを沈み物に対して根がかりしにくいテキサスリグにセットしました。

そして、長い沈黙を破ったのはそのリグへチェンジした2投目。リグを落としてからラインテンションをフリーにしてステイ。そこで「モゾッ」というバイト! 今大会のキッカーとなった1,400gがきました!

このときに使用していたロッドは、ファクト HFAC-67MHST。繊細なソリッドティップが今回のような違和感バイトをしっかり伝えてくれ、掛けてからは魚に主導権を渡さず、バットパワーで寄せられるロッドです!

ラインはバスザイル・マジックハードR 14lb。ファイト中、杭に絡まり魚がぶら下がった状態になりましたが、最強ラインのおかげで無事にキャッチすることができました。

その後、キッカーフィッシュで得たヒントを念頭に置き、撃ち続けていくと、数投後にキロフィッシュをゲット!

さらに、パートナーがキロフィッシュを2本追加して残り1時間でリミットメイク! この時点で5キロは超えていましたが、最小の500gを入れ替えることを目標に最後まで撃ち続けました。

そして残り30分、私とパートナーにキロフィッシュ! しかも驚きのダブルヒット!! 500gとの入れ替えだけでなく、その次に軽い魚(といってもキロフィッシュ)も入れ替えることに成功しました。

結果、5本5,805gをウエイインして優勝!

今回の優勝は、反応がない中でも集中力を切らすことなく釣りができたこと、そしてその反応がない状況から一転、キロフィッシュを連発し窮地を救ってくれたバスエネミー 3.5インチが導いてくれた結果だと思います!

今後の試合も頑張りますので、応援よろしくお願いします!

■タックルデータ
[ロッド]ファクト HFAC-67MHST
[ライン]バスザイル・マジックハードR 14lb
[ルアー]バスエネミー 3.5インチ テキサスリグ
[シンカー]E.G.タングステンバレットシンカー 3.5g

■関連サイト:W.B.S. on LINE
■Facebook:EG-E-PRO


ページトップ

関連記事